見出し画像

【執筆日記Vol.2】やりたいことはめんどいこと

※今日のメッセージは1ミリも役に立ちません。
この先を読まれる方はご注意ください

 

 

なんだかんだあっという間に、
時間が過ぎ去っていき、
前回の執筆日記から早くも10日も経ってしまった。。

 

 

 

今回のKindle本のテーマは、
「ゆるい起業」。

 

 

「起業はガツガツ成功するためのものだけじゃない。
 自分らしく幸せに生きるための手段なのだ。」

 

 

そんなことを伝えたくて、
5月末までに出版するべく、
執筆をコツコツ進めています。

 

 

 

今は大体1/3くらい、
原稿が書けました。

 

 

 

「あと10日で5月も終わっちゃうよ!やばいよやばいよ!」

 

 

と出川さんのように、
焦ってくれた方もいるかもしれませんが、
まあ大丈夫です(笑)

 

 

 

Kindle本って、
紙の本のように長く書く必要はなくて、
紙の本の1/5くらいあれば十分。

 

 

 

文字数で言うと、2〜3万文字かな。

 

 

それくらいなら10日もあれば十分書けますね。

 

 

たぶんだけど(笑)

 

 

執筆する度に毎度思うのですが、
面白いもので筆が進むときと進まないときって、
やっぱりあるんですよね。

 

 

進むときはもうね、
破茶滅茶に進みます!

 

 

アイデアもガンガン湧いてきて、
自然と伝えたいことが溢れ出てくる感じ。

 

 

でも進まないときは、
あまりにも進まんくてマジでしんどい。。


 

 

パソコンの前に2時間もいるのに、
数行しか書いていないこともあります。

 

 

まあ、絶句しますよね。。(笑)

 

 

 

そんな苦行の時間もあるのですが、
トータルで見たらなんか楽しいし、やりたいので、
本を書き続けています。

 

 

 

やりたいことって、
どうしても「楽しさ100%」みたいなイメージを持ちがちだけど、

本当の意味でのやりたいことって、
きっと辛さやしんどさ、苦しさが内包するものなんでしょうね。

 

 

ジブリの宮崎駿監督も、
作品づくりをしているときは、
「めんどくせえ」って連呼しているらしいよ(笑)

 

 

 

「めんどくせえ」と思いながらもついやってしまうこと。

 

 

 

それが「やりたいこと」なんでしょうね。

 

 

 

あと、執筆しているときに、
今回の本のタイトルが浮かびました。

 

 

「ゆるい起業で生きていく」(仮)

 

にしようかなと思っています。

 

 

サブタイトルはまた後でつけますが、
すごくしっくりきているので、
基本的にメインタイトルはこれでいくと思います。

 

 

 

さて!そろそろ執筆に戻りますね〜!

 

 

その前にちょっとだけウイイレをやろ〜うっと(笑)



今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^

僕の情報は、メルマガを中心に発信しています!
メルマガはご好評で、一部の方々からは
「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」
となぜか言われています(笑)

世界に1つだけの仕事セッションや講座のご案内は、
メルマガだけですることがほとんどなので、
ぜひ登録しておいてください!

あなたならではの「世界に1つだけの仕事」をつくる30日間のプログラム【30,000円相当】も無料で受講できます^^
詳細はこちらのページから!
▶︎メルマガ登録ページ
※うざくなったら3秒で解除できます&予告なく終了する場合があります

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)