見出し画像

ココロ氏との散歩と深呼吸

出張以外の朝は、ココロ氏と「あさんぽ」です。

ココロ氏とは、元野犬の保護犬です。

ココロ氏については、後日お話しさせていただきますね。

さて、暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も、ココロ氏とのあさんぽで、必ずココロ掛けていることが「深呼吸」です。

深呼吸すると自律神経を整えて、副交感神経が優位になり、緊張や興奮、不安が和らぐことを、皆さまよくご存知だと思います。

息を吸うと肺が膨らみ、息を吐くことで肺が縮む、全身に水を巡らせるポンプの役割が「肺」です。

深呼吸は、全身の「水」を巡らせる、手軽にできる健康法なので、氣づいたときにやってみると、ココロも肌も潤いますよ!

朝、目が覚め、ココロ氏と楽しく深呼吸できる幸せな日々に感謝です。