見出し画像

野球選手のオタクがバスケに出会うまで

こんにちは。KEIです。
野球選手とバスケ選手のオタクです。

もともと野球選手のオタクであった私。
今は野球選手もバスケ選手も好きです。
今回はそんな私がバスケに出会うお話です。

きっかけはBリーグのオールスターゲーム

最初に言っておきますが、現地観戦はしていません。
たまたま開催1週間ほど前に地元の富山に帰省し、富山きときと空港でBリーグオールスターの看板を発見しました。これが全てのはじまり。
中学時代にバスケ部に所属してたこともあって、ほんの少しだけバスケ選手は知っていました。
田臥さんが未だ現役で活躍されていることに感動し、撮った写真が今回の見出し画像。なつかしい。
今思ったら横に並んで写真撮っておくんだったな。

数日の帰省から関東に戻り、野球のオフシーズンを過ごしていた私はとにかく暇でした。
野球のシーズン中は仕事が終わったら毎日のように試合結果を見て、推し選手の成績をチェックする日々。シーズン終わってすぐの秋季キャンプや後援会イベントも終了した後で、オフシーズンに楽しめる趣味はないのだろうかと思っていました。

そんなとき、Bリーグオールスターゲームを思い出します。
当時好きだったアーティストが関わっていたこともあり、オールスターゲームをテレビで見ることにしました。

バスケ面白い!!かっこいい!!

自分自身がプレーしていたこともあり選手がどれだけ凄いかが本当によく分かる。こんなに楽しい世界があったのか!!

オタク心に一気に火が着きました。
当時は日本のどこにどんなチームがあるかも分からず、リーグ自体に何チームあってどういう仕組みでというのも全く分かっていませんでした。
でも、思い立ったら即行動がモットー

このnoteを書くために調べたら、オールスターが開催された1/19に初めてのBリーグ観戦のチケットを確保していました。観戦日は1/23。
勢いの良すぎる過去の自分にびっくりします。
タイミングって大事だ。

そして迎える初観戦

2019年1月23日。
千葉ポートアリーナでの千葉ジェッツVSアルバルク東京。
選手たちのプレーに大興奮し、Bリーグならではの音の演出にも圧倒されました。
千葉ジェッツ戦を選んだのは、住んでいるところが千葉で近かったことと、野球のイベントでチーム名を聞いたことがあったから。
馬場雄大さんが富山県出身だと知ったのも、このときだったと思います。

最初にジェッツ戦を観に行ったことが結果としてオタクを加速することになった気がします。
そこからは色んなチームを調べ、観たいチーム、選手、観戦できるタイミングでいくつかの試合を観戦しました。
関東在住で選択肢が多かったのが、とてもありがたかったです。
2019年私が観戦した試合はこちら。
1月 千葉-東京
3月 千葉-福岡
3月 千葉-三河
4月 横浜-富山
4月 渋谷-東京
4月 渋谷-千葉
4月 CS 千葉-富山
5月 CSファイナル 千葉-東京

結構ハマってるやん。

この流れで千葉ジェッツブースターになるのが自然な流れでしたが、結果的にジェッツブースターにはなりませんでした。
地元の富山グラウジーズをどうしても応援したい、さらに強くなるところを一緒に見てみたい!という思いで今に至ります。
ジェッツはバスケ観戦の楽しさを教えてくれた素晴らしいチームで、あのときジェッツさんに出会えてよかったと心の底から思います。

書き始めたら以外に長くなってしまった、バスケに出会うまでの話でした。
この勢いのままあっという間にのめり込んでいくバスケ沼に関しては、また別の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?