見出し画像

ダメな自分を否定しない

おはようございます。Keiです。

誰だって、自分の嫌なところを見るのは
気持ちの良いものではないはずです。


ですが、自分のことを否定したら良いことがあるのか?と言われたら、そんなこともないはずです。


もし、自分に対して、厳しい自分を手放せたらどうでしょうか?


もし、自分のことを丸ごと愛せるようになったらどんな景色が広がっていくでしょうか?



完璧な人などどこにもいません。
それを頭ではわかっていても、人はついつい完璧を目指そうとしてしまいます。


特に真面目で、自分に厳しい人ほどこのスパイラルにハマります。


自分に甘い人は気にする必要はありません。
自分に甘い人は、ちょっと厳しい環境を選ぶ必要があるのです。


自己否定を続けることの何がダメかというと、
どんどん自信がなくなってしまうからです。


元々、等身大で良いパフォーマンスが発揮できた人ですら、自信を失うと別人のようになってしまいます。  


人は自分のことを否定すると、より良い方に進めると思っていますが、実は違います。 


自分のダメなところを丸ごと受け入れた時に、
本当の意味で素敵な自分を発揮できるのです。


ダメな自分に出会ったときは、今日の言葉を思い出してもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?