見出し画像

授業が変わる生徒との接し方とちょっとの工夫

こんにちは、けいです🌻
今日も見てくださりありがとうございます。


先生のお仕事お疲れ様です
生徒の前に立ち
保護者の対応をし…


授業の準備や行事対応
部活動指導、研修や出張
やることたくさんありす過ぎますよね


私も現役の中学校の先生です
だからこそあなたのことが
心配なんです



授業の準備や行事に終われて
疲れ果ててはいないですか?
心の余裕なくしてないですか?




突然ですが
みなさんは
「教師の仕事」って
何だと思いますか?



教科指導・生徒指導・教育相談
保護者対応・学級運営・部活動指導…


先生の仕事はこれです!
って言いきれないのが
「教師の仕事」です


臨時的任用教員を3年、
本採用になって7年弱ですが、
これまでに研修や勉強会で
何度も言われたことがあります



それは
≪授業で勝負しろ≫
ということです


生徒に確かな学力をつけさせる
『学習指導力』がある先生になるために
教材研究や研修が大事だと言われてきました


私は中学生の頃から
勉強が大嫌いでテストの点数も
ひどいものでした




高校、大学と英語を中心に
勉強する環境に身を置いたものの
友だちと遊んだりバイトしたり
楽しいほうに流される生活を送っていました


先生として、生徒に学力をつけるための
学習指導力があるとはとうてい言えない
そんな先生だったと思います


実際に先生になって1年目、
自分が勉強するのと教えるのとでは
全くの別物でした



自分自身が勉強をしてこなかったのに
勉強をさせるための授業を作る
これがとてもハードルが高かったんです


教育系の大学を出たし
教育実習でも授業は行いました


数学や社会は全くできなくても
英語だけはそれなりにできる自信もありました


それでも授業ができなかったんです



黒板を書いたり、単語活動をやったり…
場面場面を写真で切り取れば
授業をしているようには見えると思います


こうして文章にしようと思うと
難しいのですが、
当時の私の授業では生徒の目が死んでいたんです


なんと言えばいいんでしょう
目が曇っている…ような、
きらきらした顔ではありませんでした



チャイムがなって教室に入り、
いつものルーティーンのあいさつから
スタートする授業


生徒たちは決められたこと
やれ、と言われたことだから
毎回同じあいさつをロボットのようにします


そこから帯活動で決まった文言をいう練習をし
言われたとおりにペアで活動し
プリント通りのリアクションをします


板書をすればノートに写すし、
教科書を読めばマネします



これが私の授業でした
実際にその授業を見ると
よくある英語の授業の風景だと思います


でも、生徒たちの顔つきが
すごく暗いんです


英語はコミュニケーション教科なのに
コミュニケーションを取る楽しさや
人とつながりを持つために英語を学びたいという
意欲が全く育っていなかったんです



生徒の反応の悪さや
毎回寝ている生徒がでることが
授業をしていて気になりました


だから先輩の先生に相談し
先輩の授業を見せて頂きました


すると生徒の表情がキラキラしていて
50分間がジェットコースターのように
あっという間だったんです



英語が得意な生徒も英語が苦手な生徒も
英語をもっとわかりたい!って
前のめりになっていました


すごくショックでした
自分がちゃんとできていると
思い込んでいた授業と先輩の授業では
雲泥の差でした


これでは同じ学年を担当していて
生徒に差が出てしまう…
すごく怖くなりました



もっと頑張らなきゃ
もっと教材研究しなきゃ
もっと生徒が楽しくなるような
ワーク―シートや活動を考えなきゃ


そうして夜遅くまで残業し
休日も部活動のあとから授業の準備をし
家に帰っても仕事をして…


授業で勝負できる教員を目指して
どう勝負すればよいのかも分からないのに
ただただひたすらに時間を使って
自分を追い込み続けました



そういう働き方は
長くは続かないんです
私もたった1年先生をやっただけで
疲れ果てていました


2年目の別の学校で、
1年目に学んだことを活かそう!
そう思って張り切っていたのに


先生方とうまく関われなくて
職員室での居場所がなくなり
授業以外の仕事に追われ…



先生として授業を大切にしたかったのに
授業の準備に手が回らなくなりました


夜も眠れなくなり
精神的にも追い詰められ
最後は生徒の前で涙が止まらなくなりました


その結果、先生を一度辞めました



あなたは今、授業に自信がありますか?
あなたの授業で生徒は
目を輝かせていますか?


授業に正解はありません
だからこそ教師は学び続けます
でも学校の仕事が多すぎて
授業に一生懸命になり切れない現状があります


今困っていませんか?


ここから先は

2,872字 / 22画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?