見出し画像

燻し銀のその人は…

「もしもーしMでーす!」 
もうその声を聞けないと思うと… 
時の流れの切なさが胸にきゅっと入って来て 
寂しくなった 

駐在カメラマンとして報道の最前線で37年 
燻し銀のその人は 淡々と取材を終え  
これまでを追憶することも無く 
いつもと変わらぬようにして 最後の現場を後にしたと カメラを持たぬその身一つで
その場を歩いて去って行ったと聞いた

火災現場には消防車よりも早くたどり着き 
連絡をすると撮影は終わっていて
不謹慎だが疑われそうになるほどに 
情報のアンテナを常に高く上げている人だった 
常に 24時間

M氏はワープしてるのではと思うほど 
北から南からあらゆる担当地域から
映像が素早く届けられた 
元気な無線の声と一緒に  

それこそ武勇伝は語り尽くせぬ程 
持ち前のスマートさと力強さで 
大きなものももろともせずに 
斬り込んで撮りに行く 
私達は 常に報道カメラマンの真髄を見た 
クールでいるM氏に誰もが憧れ 尊敬の念を抱いた

その姿がもう見られないのは 
本当に切ない 

37年間ありがとうございました 
そしてお疲れ様でした 
いつかぜひ振り返り 数々の現場の片鱗を 
私達の道標としてお聞きしたいと思います 

これからもどうぞ最先端を 
少しゆっくりで構いません 
歩いて行かれる後を追い付けなくても追いかけます 

感謝と敬意を表して 
心からありがとうございます! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?