見出し画像

「大学生の自分」へ7つの英語のアドバイス 7. 外の世界へ飛び出せ

大学生の頃の自分は、「ダメ大学生」なりに英語を学んでいました。入学した頃と比べると、英語を少しずつ話せるようにもなりました。

でも、当時を振り返ると「あの頃の自分は、外の世界を知らなかった…」と感じます。

今回は「大学生の自分」への7つ目、最後のアドバイスです。これを伝えずには終われません!

外の世界へ飛び出せ!!

このテーマでは、英語専攻なのに遊んでばかりの「ダメ大学生だった自分」に向けて、英語についての7つのアドバイスをまとめています^^


学ぶことが目的

自分は、大学で英語を専攻し、学んでいました。

英語を学ぶことは面白かったし、自分の英語力が少しずつでも上がっていくのは嬉しかったです(^_^)

ただ、一つ「大事なこと」を忘れていました!

英語を使っていなかった…

当時の自分は、授業中や課題のために英語を使っていました。

ここで言いたいのは、そういうことではありません!英語が出来ることでのメリットを全く活用していなかった、ということです。

当時の自分にとって、英語は学ぶものでした。

つまり、英語を学ぶことが目的になっていていて、その先には何もありませんでした(^_^;)

英語が使えると、本当に沢山のメリットがあります!!


情報の違い

よく言われる話ですが、日本語と英語では圧倒的に情報量が違います。その理由はシンプルで、その言語を使う人の数が違うからです!

日本語 約1億3千万人
英語  約15億人

また、英語の情報と日本語の情報の違いは数だけではありません!

情報には発信する人の意図が含まれています。同じトピックでも、日本語の情報とは違う視点から物事を考えることが出来ます(^_^)


海外の友達が出来る

個人的には、英語が出来る一番のメリットは、海外の友達が出来ることです!

皆さんは、世界にどれぐらいの数の言語が存在するか、ご存知でしょうか?

世界の言語の数 7000以上

これだけ多くの言語があると、「どんなに多くの言語を習得しても、意思疎通が取れる人なんて一握り」と思ってしまいそうです…

しかし、便利なことに、その中の多くの人たちが英語という共通の言語を学びます!英語が話せる人の数が約15億人ということは…

英語を話せると、世界の約5分の1の人と話せる

1/7000の言語が出来るだけで、1/5の人と話せるなんて、それだけで英語を学ぶ価値を感じます^^


良い環境を選べる

英語が出来ると、より良い環境を選ぶことが出来ます。

英語のサービスを利用できる

世の中には、様々な商品やサービスが存在します。しかし、英語に比べると、日本語に対応したサービスは少なくなります…

英語が出来ると、より良いサービスを利用できる可能性が高くなります♪

悪い環境から抜け出せる

残念なことに、日本には悪い労働環境で働かされる「ブラック企業」が多く存在します。これらの環境から抜け出すのは、簡単ではありません(>_<)

しかし、世界的には「ブラック企業」は特異な文化です。英語が出来ると、外資系や海外への就職が可能で、より良い労働環境を手に入れることも出来ます!


外の世界へ飛び出せ

このように、英語が出来ることでのメリットは、沢山あります。ここでお伝えしたことは、ほんの一部に過ぎません(^_^)

せっかく英語を学んでいるなら、学んでいるだけではもったいないです!

日本に住んでいると、日本語だけでも満足な暮らしが出来てしまうのは事実です…

でも、その外側には新しいことや面白いことがゴロゴロ転がっています!

「大学生の自分」に最後に伝えたいアドバイス

外の世界へ飛び出せ!!


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^