見出し画像

「二刀流」の英単語学習 四

この記事は、「二刀流」の英単語学習の4つ目にして、最後の記事です。

前回の内容

「本」と「アプリ」の使い分け
単語帳の始め方

今回の内容

2周目以降の単語帳の進め方
「二刀流」の最大の武器

ぜひ、単語帳での学習に磨きをかけてみて下さい(^_^)


少し深掘り

前回の記事で、単語帳の1周目の学び方をお伝えしました。2周目も、基本的な概念とやり方は同じです!

本を楽しむ
アプリでテスト

しかし、2周目では気になった単語を少し深堀りしてみます。

読み方からして、他の言語から来てるのかな
この単語は、あの単語とどう違うんだろう
さっきの単語とスペル似てない?戻って確認しよう

このように、気になった単語を少し深堀りしてみることで、より印象に残りやすくなります!

そして、2周目も「アプリ」でテストをします。

これを何周か繰り返すと、わからない単語が少しずつ減っていきます。それと反対に、気になる単語にかける時間を少しずつ増やしていきます^^


後半の戦略

これを繰り返していってもわからない単語が、自分の「覚えづらい単語」です(^_^;)

しかし、その頃には良い所も増えています!

わからない単語が減っている
1つの単語に沢山の時間をかけられる
覚えた単語が増えている
残りの単語との関連性が高まる
それまでにその単語を何度も見ている
無意識レベルで覚えやすくなっている

このように、「覚えづらい単語」も徐々に覚えやすくなっていきます(^_^)

また、後半から最後にかけては、「アプリ」で苦手な単語をブックマークで復習しやすくしたり、間違えた単語の復習テスト機能がおすすめです!


単語帳の進め方

前回から今回にかけて紹介した「本」と「アプリ」を使い分けた、おすすめの単語帳の進め方のまとめです。

「本」を楽しむ→「アプリ」でテスト→繰り返し→「本」で徐々に深堀り→後半は「アプリ」で苦手にコミット

しかし、これらは「本」と「アプリ」のどちらの環境も整っている場合の、いわば「ベターな使い方」です。

現実は、そうはいかないことが多々あります…

学び始めの段階だけど「本」を忘れた、スマホの充電切れで「アプリ」が使えない、etc…

こんな時に、それらを補完し合えることこそが「二刀流」の良い所です!


「二刀流」の最大の武器

これまで、様々な「二刀流」のメリットとお伝えしてきました。最後に、その最大の武器をお伝えします!

正直、学びを継続する中では、時に気が進まないこともあります(^_^;)

それなのに、やる気が出た時に「本」や「アプリ」が無いから学べないなんて、本当にもったいないです!

ビジネスで言えば「大きな機会損失」だと思います(>_<)

「本」や「アプリ」のどちらかが無くても、代用することは全く難しくありません!

学び始めの段階だけど「本」を忘れた
→迷わず「アプリ」で学ぶ
スマホの充電切れで「アプリ」が使えない
→すぐに「本」を開いて、赤シートでテスト

このように、思い立った瞬間に学べることこそが、「二刀流」の最大の武器です!!

英単語学習は、ただでさえ大変なことが多いです…

そんな中、ぜひ皆さんのやる気を無駄にしないような「二刀流」を身に付けてみて下さい^^

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^