見出し画像

リゾートバイトと自分の生き方 4 旅人

旅をすることが好きな人は、多いと思います。

でも、そんなに旅を出来ていない人は多いはず。私も、その中の一人です…

旅には時間、労力、お金などのコストがかかるからです。

リゾバは、そんな旅好きの私にとって、とても良い環境でした^^

このテーマでは、自分が3か月経験したリゾートバイト(リゾバ)の話と、それを通して考えた自分の生き方についてお伝えしています。


旅先に住む

画像1

旅をしたい所がある場合、現地でリゾバをするのがおすすめです!

「自分が経験したリゾバの条件」

生活費→食事、風呂、家賃など無料
交通費→全額支給
休み→1日休みあり

これらを旅で考えると、こうなります。

滞在費→無料
旅費→無料
時間→朝から晩まで使える

リゾバを活用したことで、時間、労力、お金を最低限に抑えながら、気軽に旅が出来ました!

また、地元の人たちと仲良くなると、周辺地域の様々なことを教えてくれるので、より充実した旅が出来ます。

リゾバは、現地でバイトをすることで、滞在費や旅費をもらって旅が出来るようなものです(^_^)

さらに、地元の人に囲まれることで、よりローカルな旅も経験できます♪


旅の拠点にする

画像2

また、リゾバの滞在先を旅の拠点にすることも出来ます。

同じ長野県内の「松本」を訪れたり、友達が住んでいる「名古屋」には3回遊びに行きました!

どちらも、東京から行くよりも、時間、労力、お金などのコストをかなり抑えることが出来ました^^

中でも、3回目の「名古屋」は、リゾバの契約が終了して東京に帰る途中に寄りました。ということは、支給された交通費で移動したので、旅費は一切かかっていません!

ちなみに、名古屋に宿泊もしましたが、友達宅にお世話になったので、宿泊費も無料です…(笑)


リゾバ・ノマド

少し前に「ノマド」という言葉が普及しました。

特定の場所を持たずに、暮らしたり働いたりする人たちのことです。

リゾートバイトには「リゾバ・ノマド」の人たちが存在します。この言葉は、自分で作りました。(笑)

自分が行ったリゾバ先では、リゾバで5年以上転々としながら生きている、という人に出会いました。

言うなれば…

旅の先々で仕事をする「旅人」

かっこよくないですか!?(笑)


旅人

自分は昔からこの「旅人」に憧れています!

とはいえ、現実的なことを考えると、旅はコストがかかります… 中でも、お金のハードルが一番高いと思います。

しかし、お伝えしたように、「リゾバ」と「旅」の相性はものすごく良いです!

リゾバを上手く活用することが出来れば、「旅人」になることも可能です(^_^)


次回に続く…

今回は、「リゾバと旅」について、お話ししました。

この2つの相性は抜群です!

次回は、「田舎暮らし」をしてみて、何を思ったかをお伝えします。

今は都会に住んでるけど、田舎暮らし気になる!という方は、ぜひ参考にしてみて下さい^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^