見出し画像

『Guitar Pop Restaurant vol.50 ~Guitar Pop Festival 2023~』DJセットリスト

2023年10月14日、ライブイベントのGuitar Pop Restaurant vol.50にDJ出演した際の、セトリ紹介と選曲意図の解説記事です。

パワポで作った楽曲紹介。チューリップかわいかったでしょ

選曲はこんな感じでした。楽しかった!

転換1:Yu_Asahina+TEA+うさおりーぬ~Limonène

STEREO TOKYO/polyphonic room/pop'n music 10

先日公開された渾身の一作、「ポップンミュージック」25周年記事での推しアピールを踏まえた自己紹介ソング。直前に出演されたYu_Asahinaさんのバックグラウンドの一つであるネオ渋谷系、『ゲーム音楽レヴュウ Vol.4』収録のYu_Asahinaさんインタビューでも話題に出たcapsuleの中田ヤスタカ曲という繋がりもあり。

Cookie Bouquets/Dormir/beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS CS

ネオ渋谷系からLimonèneに繋ぐ流れを考えたとき、次の「Small Cloud Sugar Candy」が先に決まってからの逆算で、ラウンジポップ×ブレイクコアという完璧な中間体。

Small Cloud Sugar Candy/テヅカ x Aoi feat. 桃雛なの/Arcaea

kamome sano/Limonèneを聴いたときに脳裏に浮かぶイメージと、よく似たイメージが浮かぶ曲があった。音楽的な共通項がそれほどあるわけではないけれど、全く違う文字列を関数に入力してみて、偶然にもよく似た文字列が生成されるのに似ている。

きゅうくらりん/いよわ feat.可不/CHUNITHM SUN

全く理解できない進行でありながら、ポップスとしての強度が尋常ではない曲。前が激しめハピコアなので、次の777への繋ぎとして採用。

777/EeL/pop'n music 8

Limonèneの予定セトリに見かけた「ふたりのもじぴったん」の曲名を見るなり、15年ほど前に下の動画冒頭のマッシュアップに受けた衝撃を思い出して採用した。中田ヤスタカによるfine c'est la mixは最強。

転換2:Limonène~マッカチン企画

ギターポップ・フォアキャスト/月あかり研究会/BMS(G2R2018)

Limonèneで一番好きな「(please) replay」からキラキラギターロックのマッカチン企画への転換であることから、ギターポップ~ギターロックパートにしようと決めた。前回のGPR48で選曲したBMS初出曲「rainbow」のアレンジであり、2021年春M3でのリリース当初にギターポップレストラン主催のなかむらさんも言及されていたこの一曲に。

rainbow/balloon skirt/Guitar Pop Restaurant vol.4

非音ゲー曲。記念すべき50回目のGPRにDJとして呼んで頂けた意味を考えていた。その回答としての、かつてGPR開始以前のなかむらさんに教えてもらった、そして最初期のGPRを象徴するバンドの大好きなギターポップ。前曲からのrainbow繋がりでもある。

星が泳ぐ/マカロニえんぴつ/pop'n music UniLab

最新作からも選曲したく、音源が入手可能な版権曲の中で最もイベントに合致するシューゲイズ気味のギターロックを。

そして花になる/花譜/Cytus II

Rayark枠。フォロワーの布教で見事ハマってしまった花譜から、一聴でインパクトのあるこれを選曲。

星座になれたら/結束バンド/ぼっち・ざ・ろっく!

非音ゲー曲。GPRとも音ゲーとも直接にはリンクしない、けれどこの日の大塚Hearts Nextを訪れる音楽好きには間違いなく響く曲を投げたくて。

転換3:マッカチン企画~藤野マナミ

面影橋/Traveling Fan Troop/pop'n music 19 TUNE STREET

ギターロック成分をマッカチン企画から引き継ぎながら、そして以前にケンジさんで二次創作小説をいくつか書いた縁からの自己紹介ソングその2。音源はリメイクが入った「NOSTALGIA Op.3」サントラより。

おおきなこえで/猫叉Master feat. Sana/beatmania IIDX 18 Resort Anthem

GPR48で流した「biosphere ~天国の花~」で多くの人に喜んで頂けたのを思い出したのと、いつかSanaさんがGPRに出演して欲しいの願いを込めて。

ワンダーシャッフェンの法則/アリスシャッハと魔法の楽団/maimai でらっくす Splash

マッカチン企画の高速キラキラポップから藤野マナミさんの歌声が持つ神聖への橋渡しとして。

Hopes and Dreams/Toby Fox/太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

「UNDERTALE」より。m@sumiさんご出演のギターポップレストランでこれを流せるDJは自分だけという自負からの選曲。というわけで収録ゲーム表記上は初出作品の「太鼓の達人」だが、想定していた文脈は当然「pop'n music UniLab」収録のm@sumiさんアレンジ。この一曲への反響があまりに大きくて痺れました。

エンディング

The Smile of You/猫叉Master feat. JESSY/beatmania IIDX 14 GOLD

「GPR50初日のエンディングを飾る最良の曲」、ただし「藤野マナミさんの感動を決して上書きしてはいけない」というジレンマから、最も選曲に悩んだ場所。最善の選択ができたと思う。

Twinkle Wonderland/Qrispy Joybox feat. Sana/REFLEC BEAT limelight

エンディングでまったりしてたら音クラが始まったらしい。会場に残っていた方々がDJブースに集まってくださったの、全く想定していなかったんですが嬉しかったです。えっYoutubeに公式映像がある!? ビーストありがとう

天体カレイドスコープ/アメツチ絵日記/pop'n music éclale

キラキラロック枠。アメツチ絵日記さんアルバム収録のフル音源を使って、イントロ終わりからいきなり2番に繋いだ。なんかゲーム版と歌詞違わない?をやりたくて。

星座が恋した瞬間を。/BEMANI Sound Team "DJ TOTTO feat. MarL"/BEMANI SUMMER GREETINGS

この曲のイントロが流れた瞬間に歓声が上がったの、忘れられない思い出になりました。

恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.-/2021真夏のSingers/BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負

撤収が近いので、セトリの最後であることが分かりやすく、またお祭り感のある一曲で締め。秋成さん、mamiさん、駄々子さん、かなたんさん、NU-KOさんとGPR出演歴のあるボーカリストが多く参加されている文脈も込めて。

配信もあるよ

2023年12月9日(土)に予定される配信1日目では、市村も転換BGMを一部担当します。会場セトリとは違う、配信限定の選曲になります。

前回(2022年)に出演した際のセトリ解説記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?