見出し画像

音楽ゲームライター・市村圭のポートフォリオ

ライターの市村圭(いちむら・けい)と申します。
音楽ゲーム(音ゲー。リズムゲームも含む)を専門分野として活動しています。

このページには以下の情報があります。

  • 簡単な自己紹介

  • できること、できないこと

  • 新規のご依頼について

詳細な実績一覧は別記事をご覧下さい。

プロフィール

音楽ゲームライター、音楽ライター。
1999年に音楽ゲームと出会い、ブログ執筆等を経て2012年からライター活動を開始。音楽メディア『ポプシクリップ。』編集部所属、並行してフリーランスとしても商業/インディーズ諸分野の案件を手掛ける。
掲載実績にGAMEクロス(朝日新聞)、リアルサウンド(blueprint)、IGN Japan(産経デジタル)、Yahoo!ニュース等。
ほか、書籍『ゲーム音楽ディスクガイド2──Diggin' Beyond The Discs』(ele-king books)および『海外ゲーム音楽ガイドブック』(DU BOOKS)執筆参加、商業CDのライナーノーツ執筆など。

できること・執筆可能範囲

音楽ゲーム史

古今東西の大手・インディーを含む広範な音楽ゲーム史を踏まえた記事作成が可能です。

企画・執筆を担当。「ボーカロイドと音楽ゲーム」を題材とした総説記事です。記事ランキング1位、「音ゲー 初音ミク」検索3位、1000RT/6000favを達成。

企画・執筆を担当。音楽ゲーム楽曲の年間ベスト記事です。世界各国の音楽ゲームをカバーし、シーンの最新状況も紹介しています。記事ランキング1位。

音楽ゲームのご紹介

プレスリリースの引き写しに留まらず、音楽ゲーム史や収録曲目等を踏まえた独自の視点をもって、ゲームの魅力を掘り下げて語ることができます。

企画・執筆を担当。コナミアミューズメントの『ポップンミュージック』25周年をテーマとした論考記事です。25年間にわたる音楽ゲームのプレー経験と長年の音楽ゲーム研究の全てを活かして執筆。アーケードと家庭用作品の系譜、音楽面の興味深さ、キャラクターの魅力まで、四半世紀にわたるポップンミュージック史とその文化を辿った、渾身の一作となりました。

取材・執筆を担当。タイトーの『MUSIC DIVER』ご紹介記事です。公式PR情報の整理に加え、同社の音楽ゲーム史とその功績、EDM分野を中心とする収録曲目のユニークさを独自に深掘りして盛り込みました。記事ランキング2位。

音楽ゲームの楽曲・アーティスト

音楽ゲーム楽曲やアーティストについて、ゲームから切り離して(あるいはあえて切り離さずに)音楽面からのレビュー・論考を行います。

著書(共著)。執筆担当。ゲーム音楽史/ゲーム史研究家の田中"hally"治久さんの監修によるゲーム音楽のディスクレビュー本です。音楽ゲーム関連のサウンドトラック、アレンジアルバム、アーティストアルバムについて約40枚の選定と短評を担当しました。

企画・執筆担当。コナミアミューズメント社の実施した音楽ライブアクトについて、同社の24年の音楽ゲーム史と音楽史を踏まえて執筆したライブレポートです(※メディア閉鎖のためリンクはWEBアーカイブ)。記事ランキング1位。

音楽ゲームの知的財産

数十件の特許明細書執筆(実績非公開)を含む知的財産分野の経験を活かし、専門性の高い記事を執筆可能です。

企画・執筆担当。音楽ゲーム分野を代表する特許の詳細な解説記事です。年間掲載数が数千本にも及ぶIGN Japan全体から「2021年の人気記事」に選出されました。1300RT/1900fav。「音ゲー 特許」検索1位。

自身のnote上で執筆。音楽ゲームの商標に関する有名なデマの検証記事です。本記事の公開以降、同デマがSNS上に流布される頻度が明らかに減少しました。「音ゲー 商標」検索1位。

音楽CDの解説文

音盤の文脈や意義を踏まえた、詳細な解説ライナーノーツを執筆します。音楽ゲームに関連したレーベル・アーティストを主として多数の実績があります。

アーティストインタビュー

音楽ゲーム分野を中心に、ミュージシャンや音楽ユニットの取材・インタビューを行います。Ryu☆(中原龍太郎)さん、Yu_Asahinaさん、Yamajetさんをはじめ多数の実績があります。

小説

アマチュア作家として小説を書きます。執筆ジャンルは主に本格ミステリとSFです。学生時代はミステリ系の読書サークルに所属していました。
好きな作家はレイ・ブラッドベリ、連城三紀彦、泡坂妻夫、円城塔、赤野工作など。

SFショートショートです。理屈がないようであるようでない、やさしくて奇妙な、ゆるいのにみっしりした、お手軽に読める超短編集です。原稿用紙換算15枚程度。

主人公がアーケード音楽ゲームのeスポーツ大会で優勝を目指す、2019~2024年が舞台のゲームSF短編です。矢澤豆太郎さんの創作短編集にゲスト寄稿しました。原稿用紙換算70枚程度。

DJ

ライブイベントに転換DJとして計2回の出演歴があります。セットリストは古今東西の音楽ゲーム楽曲から、ライブイベントの趣旨や出演陣の文脈を踏まえた渋谷系~ギターポップの楽曲を選択しました。

ご依頼について

以下にお目通しの上、本セクション最下部のフォームからご連絡下さい。

活動スタンス

  • 一次情報(特に当事者による証言)を最重視します。風説は排除し、推測はそれが推測であると明言します。

  • 客観と主観を区別します。事実と感想と意見を混同しません。

  • 記事中の全ての文について、一次情報、もしくは信頼できる二次情報までさかのぼって論拠を示せるよう心がけています。

執筆の難しい分野

  • 音楽ゲーム以外のゲームジャンル

  • 上達論

  • 譜面の攻略

  • 憶測や感情論、風説等に基づく批判

原稿料について

案件により異なります。目安としてはおおむね以下の通りです。

商業案件の場合
5,000~10,000円/1,000字
8,000~20,000円/2,000字
10,000~50,000円/5,000字
20,000~100,000円/10,000字
(負荷や規模に依存します。交通費など必要経費は別途)

同人・非営利案件の場合
基本的に商業案件よりも安価/柔軟に承っております。
また、X (Twitter)アカウントのフォローで割引を適用します。
まずはお気軽にご相談下さい。

ご依頼

下のフォームからお願いします。


いいなと思ったら応援しよう!