見出し画像

病院でも身長を盛りたい!おすすめの靴

 手の内を明かすことになるので、書こうか100年くらい迷っていた記事です。あなたのオススメもこっそり教えてください。

 ファッションにおいてスタイルをよく見せるのは大切です。女性ならヒール、男性でも踵が3cmくらいある革靴を履くなど、低身長の皆さんは涙ぐましい努力をしていると思います。
 いやー垂直方向に抑圧されている人は大変ですね!

 ちなみに男性ならぶっちゃけシークレットシューズが一番盛れるしバレないんですが、あれって結構疲れるんですよね。

 え、なんで知ってるのかって?

 ……本題ですが、病院では原則スニーカーです。ルールとかの話ではなく、立ちっぱなし&歩き回るので疲れにくい靴でないとやってられません。

 同時に、厚底スニーカーのような分かりやすい身長対策はしたくありません。コンプレックスが晒されるだけでなく、デカい靴はかえって足の長さが目立つのでスタイルが悪く見えます。そこで「不自然でない、疲れにくくて身長が盛れるスニーカー」というのは(私の中で)永遠の研究テーマになっています。

 医大生としての病院実習は、終わりが見えてきました。まだ道半ばではありますが、ここに卒論「医療従事者における最適な身長偽装」を発表したいと思います。


【約3千円】 ムーンスター ADVAN 

 一番初めに買った靴です。ヒールは公式で5cmあります。価格は3000円以下と安いですが、通販でよくある謎の中華メーカーと違い、普通に履き心地もいいです。メッシュなので蒸れもありませんし、靴底が滑りやすいとかもありません。日本の軽自動車を彷彿とさせる、高い実用性と割り切ったチープさです。

 そう。難点はとてもチープです。
 プライベートで履けば、チー牛の誹りは免れないでしょう。いかにも「とりあえず買ってきました」感があるので、逆に身長を盛る意図は感じられません。野暮ったいだけの無個性スニーカーです。耐久性は高く実用的なので、買い替えにくいのも日本車っぽいですね。


【約5千円】ミズノ マキシマイザー24

 ミズノのメッシュスニーカーです。ヒールは4cmで別に高級感はないですが、ムーンスターに比べると圧倒的にスタイリッシュで、近所を出歩くなら十分です。見た目的には値段差以上の価値があると思います。
 特にカラーバリエーションが秀逸で、おしゃれな人が運動靴として使っても違和感がありません。病院の緩さ次第ですが、少し差し色があるものがオススメです。


【約1万円】ニューバランス 574

 ニューバランスは地味に身長が4cm程盛れますが、絶対に「盛っている」と言われません。そして何より、履き心地が最高。

「病棟を歩き回るのは平気だけど、オペ見学で立ちっぱなしは耐え難い」

 実習が進む中で、私が直面した悩みです。ゆるふわ文化部には外科実習が耐え難く、正直おしゃれとかどうでも良いから疲れない靴を探した答えがこの574です。ボテッとしたフォルムで個人的にはやや野暮ったさを感じるのですが、非常に安定感があり、この価格帯でこれほど疲れない靴を他に知りません。

 元々かなり履き心地がよいニューバランスですが、高級スニーカーならもっとクッション性が高く、足が痛くなりにくいスニーカーもあります。ただ私が強くニューバランスを推す最大の理由は、インソールが充実しおり、純正の高級インソールを併用することで2~3万円クラスのハイテクスニーカーに劣らない着用感になることです。ニューバランス以外に高級インソールを入れてもいいですが、フィット感やロゴとの一体感を考えるとニューバランス純正の組み合わせはかなり満足感が高いと思います。

 欠点はデザインでしょうか。見慣れすぎたNの文字と太いシルエットも相まって、実習に合うような白や無地ではかなり難易度が高いアイテムだと思います。574なら色はちょっと攻めたくらいが可愛いですが、病院との相性は微妙ですね。。。
 医学部の場合は靴の色なんて初めしか気にしないんですが、看護だと使いにくいと思います。


【約1.5万円】NIKE Air Force 1

 身長が盛れると有名なナイキですが、エアマックスは有名すぎて盛ってる疑惑が浮上する可能性があります。というか特徴的なエアーのせいで、初見でも盛ってるのは分かります。また全体的にゴツいし、靴自体の主張が強すぎる印象があります。
 その点、Air Force 1は無地スニーカーの王です。シルエットもスッキリしてるし、革素材で高級感があるので無地なのに地味になりにくいです。そしてスタンスミスなんかと違って、ちゃんと4cm弱は盛れます。プライベートでも活躍出来るスニーカーです。
 履き心地も天下のNIKEなので文句ありません。


【約1.5万円】ニューバランス 996

 2回目のニューバランス。実はこちらが本命です。履き心地のよさについては散々語ったので割愛しますが、574に比べると996の方が細身でスタイリッシュです。そのため地味な色でもコーディネートに合いやすく、プライベートでも活躍しやすいと思います。
 特にオススメはグレー。996を象徴する色だけあり、非常に使いやすいです。白に比べると合わせやすいのに汚れが目立たず、それでいて嫌味が全く無いです。病院にもよく馴染みます。
 メンズはつい黒い靴が増える中で、プライベートでもヘビロテしてます。


【約1.5万円】リーボック インスタポンプ

 同じ班の女の子が履いていたスニーカーです。靴紐がないユニークな機構と履き心地の良さで有名ですが、個人的に素の状態で身長を盛るなら最強だと思います。
 写真で見ると派手ですが、実際は意外とシンプルでクリーンな印象です。そしてスカスカなせいか、ダッドスニーカーのような印象が全くありません。エアマックス並に5cm弱盛れるくせに、不思議とヒールが高い印象になりません。白や黒でも形が特徴的なので地味にならず、かつ派手でもない絶妙なバランスです。
 流石に病院だと目立つかと思ってましたが、実際に履いてるのを見たら特に違和感がありませんでした。私の独断ですけど、余裕だと思います。

 弱点はスケスケなので靴下を選ぶ点と、後述するシークレットソール戦術が使えない点です。

未確認情報

スリッポン

 Twitterでご紹介頂きました。調べると3000円程度から厚底のものが販売されています。ナースシューズもスリッポン亜種ですが、”盛れるナースシューズ”なるジャンルもあるみたいですね。
 ファッション的には足元が大きくなって難しそうな印象もありますが、脱ぎ履きしやすいのは魅力的です。

NIKE GO FlyEase

 いま一番気になっている靴です。スリッポンのようにハンドフリーで履いたり脱いだり出来るけど、スニーカーのフォールド感というハイテク系スニーカー。ソールも3~4cmありそう。


☆シークレットインソール戦術

 明らかな厚底を除くと、結局スニーカーで盛れるのは3-4cmになります。少しでも盛りたいので必死に探しますが、僅かな差のためにあえて高価だったりデザインが微妙な靴を買うのは段々バカらしく思えてきます。

 そこでおすすめしたいのが、「1-2cmのシークレットインソール」です。

 あまり怪しいのは分かりませんが、ちゃんと衝撃吸収素材を使った2cm以下のインソールはほとんど履き心地や疲れ方に影響しません。1.5cmならマジで分かりません。前述したニューバランス×インソールには劣りますが、立ちっぱなしのオペでも普通のスニーカーと変わらないくらいの疲労感です。
 3cm以上は有意に履き心地が悪化するので止めましょう。

 そしてスニーカー本体と合わせて5cmほど身長が盛れますが、これは不自然でないMAXの身長補正です。これ以上となると厚底やヒール、シークレットシューズの世界になりますし、それでも脱いだ時の違和感を考えると5cmくらいに留めておくのが無難です。
 ヒールやシークレットブーツで5cm盛ると足は疲れるのですが、このスニーカー×低シークレットインソールはほとんどの違和感がなく、ディズニーでも余裕で行けるくらい疲れません。

 この戦略のポイントは、靴を買う段階でインソールを入れることを計算し、ワンサイズアップしておくことです。最近はネット通販だとサイズ交換無料の場合が多いです。店頭でシークレットインソールを試せる心の強い人以外は、自宅で実際に試してから返品できるネット通販の方が無難だと思います。

 「ニューバランスやAir force1に1.5cmのシークレットインソールを入れれば、履き心地・見た目・秘匿性の全てが高水準になる」

これが長い旅の終わりに私が出した答えです。

参考になったら、いいねとRTして下さい。


※「1-2cm盛ったところで変わんねぇよwww」という人はこのnoteを読む資格がありません。というか、足の裏をヤスリで削ってやるから出てこい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?