見出し画像

老後を考えると不安になる

 老後資金について考えてしまう年頃になった。今は夫婦で別の財布を持っていて、使うのは個々の自由。子供がいないので教育費はかからない。それならそれで貯蓄できそうなんだけど、いかんせん自分が時短勤務のため現状の収入は少ない。が、支出は毎月それなりにある。
 
 友人とのランチしたり、時々だが飲み会に行ったりとしている中で貯蓄をもっと真剣に考えていかないとマズイかなと思い始めた。

 というのも、ネットで夫婦2人で必要な老後資金は2000万を超えるとのこと。自分の世代は年金を当てにして良いのか分からないので実際はもっと必要なんじゃないかと思っている。夫婦で2000万以上の貯蓄…電卓を叩いていたら不安しかない。

 この先あと何年働くのか、時短勤務からフルタイムに伸ばせるのか等々を考えたら不安しか言えない。かといって、貯蓄のために慌ててフルタイムにして、体調が悪化の方に戻ってしまったら元も子もない。せっかく減薬の段階まで来たのだから無理はしたくない。

 あー、貯金を意識していかなきゃ。今は稼ぐことより切り詰めることを考えた方が現実的だろうなぁ。でも時々は贅沢しないとストレス発散に困るんだよな。

 不安を吐露したかったので綴ってみました。