見出し画像

物欲の波

急に苛々したり、欲求が強くなったりすることはありますか?

諸事情で通院している主治医が変わった時に、そのような質問をされたことを覚えている。

苛々はそこまで無いけど、突如欲が強くなってしまう時期がやって来る。特に物欲、浪費だ。冷静になれば抑えたほうが良いのに、無自覚でネットで買い物漁りをしてしまう。それが貯金を切り崩している原因と分かっているというのに。
買い物ができるだけマシなのかと思ったら、気圧や仕事の状況が影響して体調を崩してしまう。眠れなくなったり、落ち込んだりと、なかなかの両極端。

そんな話をしてから、「双極性障害II型」という病名を知った。診断名が変わって、腑に落ちた。抑えきれない衝動にも原因があったのかと。

体調を崩して休職したのが2年前。去年は早退や遅刻を含めて休んだ日もありながらも、長期の休職とまではならなかった。そして3月から僅かながらだが、勤務時間を延ばそうとしている。
これで衝動も徐々に抑えられたら良いな。1月は我慢できたが、2月は会議準備の反動でストレスが全て買い物や旅行に費やされてしまった。
貯蓄をしなければいけない年頃なのに、確実に貯金が減っているのはマズイ。

仕事は徐々に頑張るけど、その前に我慢を思い出さなければ。