見出し画像

月初の憤慨

月初。怒涛のように業務が詰まっている中、内定者式…。誰も悪いわけじゃないんだけどさ、せめてあと1日ずらしてもらいたかった。おかげで昼休憩は皆無に等しいのに、タイムカード代わりのアプリには、勝手に45分の休憩時間が計算されて苛立っている。
労務に相談しても、6時間働いたら決まりだからの一点張り。私の勤務時間は現在時短で5時間。それを1時間残業せざるを得ない状況で、何とか乗り越えたのにこの扱いですか。
渋々了承しているところに言われた言葉は、「日本政府が決めたことなので」

はいはい。ホワイトなオフィスに見せたいだけでしょ。前は真っ黒だったから。
時短でも働かせてもらえるのは有難いが、休憩時間を取らせたいなら、そういう月初スケジュールにしてくれ。こっちは納期守るのに必死なんだから。

苛々のまま、勢いで描いてしまいました。