見出し画像

半年に1回の大ストレス

 タイトルの通り、半年に一度に大きな会議がある。期間は3日間。その間、うちのチームの大半は全国に飛び、会議運営をしている。で、本社に残るのは僅かな数名(他チームの人たちは沢山いるけど)。
 残されたメンツも、映像編集やらでデスクにいることが少ない。必然的に電話に出る人がいなくなる。
 普段は電話を免除させてもらっているのに、この時だけは電話担当になることが腑に落ちていない。普段できていないことを、突発で担当するってどういうこと?
 会議期間中の業務担当表に、「〇〇さん(私)できますか?」と当たり前のように記載されていた。「できますか?」というのは建前で、拒否権の無い「お願いします」だよね、と毎回思う。
 
 もちろん電話以外にやることはある。が、電話が鳴る度に、「対応できる案件か?」とか思っていると全く集中できない。むしろ電話の音だけで気持ちが悪くなる。

 あと2週間ほどで始まる魔の3日間が憂鬱でしかない。そしてこの気分をあと2週間も抱えなきゃいけない。早くも気が滅入っている。無事に終わることを切に願う。