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ChatGPTで知的生産性をアップ

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知的生産性とは「オフィスなどで知的な成果を生み出す効率」のことです。知的生産性を高めることによって、個人や組織の競争力を向上させ、持続的な成長を実現することができます。ChatG…
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記事一覧

ChatGPT分析06「働く場所」の常識をくつがえしたもの

ChatGPTの視点で、常識をくつがえしたものを分析するシリーズ記事の6回目です。 今回のテーマは、働く場所です。 ChatGPTの幅広い知識や情報を使って、新たな視点から「常識をくつがえしたもの」の効用やベネフィットを分析します。 常識をくつがえしたもの分析常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に、逆常識シンキングの4ステップを当てはめて分析すると、きれいに整理することができます。 ステップ1 顧客の常識を探す ステップ2 逆常識をつくる ステップ3 アイ

ChatGPTで「アイデアづくりの概念」が変わる

アイデアづくりは、生成AI(ChatGPTなど)の能力を活かせる分野です。 生成AIを活用することで、アイデアづくりにおける人の役割をより高度なものに移行することができます。 この記事では、生成AIを「アイデアづくりのコンサルティング」に使うことで気づいたこと、価値観が変化したことをご紹介します。 私の仕事私の仕事は、技術コンサルティングです。 商品企画や研究開発など、新しいアイデアが求められる職場で、アイデアづくりのお手伝いをしています。 具体的には、新しい価値を

ChatGPT分析05「ファッション」の常識をくつがえしたもの

ChatGPTの視点で、常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)を分析するシリーズ記事の5回目です。 今回のテーマは「ファッション」です。 ChatGPTの幅広い知識や情報を使って、新たな視点から「常識をくつがえしたもの」の効用やベネフィットを分析します。 常識をくつがえしたもの分析常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に、逆常識シンキングの4ステップを当てはめて分析すると、きれいに整理することができます。 ステップ1.顧客の常識を探す ステップ2.逆常識

ChatGPTでSDGs「より少ないもので、より豊かにする」システム

「未来のためにできること」というテーマで「より少ないもので、より豊かにする」システムのアイデアを、ChatGPTに考えてもらいました。 システム思考で考えるSDGsでの「持続可能でよりよい社会」をつくるためには「より少ないもので、より豊かにする」システムが必要です。 そのようなシステムを考えるうえで、システム思考が効果的です。 システム思考とは、ものごとをシステムとしてとらえて分析しアイデアづくりを行う思考法です。 システムの理想性を分析して、より理想性の高いシステム

ChatGPTの分析04「コーヒーの淹れ方」の常識をくつがえしたもの

ChatGPTの視点で、常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)を分析するシリーズ記事の4回目です。 今回のテーマは「コーヒーの淹れ方」です。 ChatGPTの幅広い知識や情報を使って、新たな視点から「常識をくつがえしたもの」を分析します。 常識をくつがえしたもの分析常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に、逆常識シンキングの4ステップを当てはめて分析すると、きれいに整理することができます。 ステップ1.顧客の常識を探す ステップ2.逆常識をつくる ステ

ChatGPTでドラッカー書籍を学び直して気づいたこと

ドラッカーの書籍を読んで「社会のニーズと技術を結び付ける知恵」を学ぶことができました。 そこで学んだ知恵を、私の仕事(研究開発での問題解決や、商品企画でのアイデアづくりの支援)に生かすことができました。 今回ChatGPTを使ってドラッカー書籍を学び直してみて、気づいたことをご紹介します。 「#私の学び直し」に応募この記事は、國學院大學さん後援のお題企画「#私の学び直し」に応募しています。 お題のフレーズ『学びが生きた経験や、学び直して気づいたこと』に合わせて、今回の

「ChatGPTの視点」シリーズ投稿にチャレンジしています

ChatGPTを使って「逆常識シンキングを効率的かつ創造的に行う」方法を検討しています。 その一環として、さまざまな常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に対して、ChatGPTの視点による分析を行っています。 ChatGPTの幅広い知識や情報を使って、新たな視点から「常識をくつがえしたもの」を分析した結果を、シリーズで投稿することにチャレンジしています。 シリーズ記事のご紹介1回目 2回目 3回目 チャレンジの舞台裏と想いこの記事は、ローソングループさん後

ChatGPTの視点03「健康管理」の常識をくつがえしたもの

ChatGPTの視点で、常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)を分析するシリーズ記事の3回目です。 今回のテーマは「健康管理」です。 ChatGPTの幅広い知識や情報を使って、新たな視点から「常識をくつがえしたもの」を分析します。 常識をくつがえしたもの分析常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に、逆常識シンキングの4ステップを当てはめて分析すると、きれいに整理することができます。 ステップ1.顧客の常識を探す ステップ2.逆常識をつくる ステップ3.

ChatGPTと壁打ちして、壁(障壁)を崩す

ChatGPTと次のテーマ(課題)について、壁打ちしています。 『逆常識シンキングによる「常識をくつがえすアイデアづくり」を、ChatGPTを使って効率的かつ創造的に行う仕組みを考える』 ここでの「壁打ち」とは「悩み、課題、まとまっていないアイデアなどを他の人(やAI)と共有し、フィードバックを得ること」です。 ChatGPTと壁打ち現在、逆常識シンキングによる「常識をくつがえすアイデアづくり」を、ChatGPTを使って効率的かつ創造的に行う仕組みを検討中です。(詳しく

ChatGPT分析02「商品購入」の常識をくつがえしたもの

さまざまな分野で常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)があります。 ChatGPTの幅広い知識や情報を使って、新たな視点から「常識をくつがえしたもの」を分析することで、効率的かつ効果的な分析が行えます。 そのようなChatGPTの分析をシリーズ記事でご紹介していきます。 シリーズ2回目のテーマは「商品の購入方法」です。 常識をくつがえしたもの分析02常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に、逆常識シンキングの4ステップを当てはめて分析すると、きれいに整理す

ChatGPTの視点で分析「常識をくつがえしたもの」01

常識をくつがえすアイデアをつくるための思考法が、逆常識シンキングです。 ChatGPTを使って「逆常識シンキング」を効率的かつ創造的に行う仕組みづくりにチャレンジしています。 その仕組みづくりの一環として、ChatGPTを使って「常識をくつがえしたものに対する逆常識シンキングの4ステップ分析」を行いました。 ChatGPTの視点で「常識をくつがえしたもの」を分析してもらいます。 常識をくつがえしたもの常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)は、時代を通して多くあり

Bardの想像力レベルを試して、ChatGPTと比較する

以前の記事で、ChatGPTの想像力レベルを試してみました。 今回はBardの想像力レベルを試してみたいと思います。 そして2つのAIの想像力レベルを比較します。 想像力の3つのレベル想像力は、次の3つのレベルに分けることができます。(参考文献1) レベル1 実際に経験したことがあるものに対する新しいイメージを想像する 【例】果実と野菜がなっている1本の木 レベル2 実際には経験したことがないが、その知識があるものに対する新しいイメージを想像する 【例】磁性

ChatGPT「破壊的イノベーション」のタイミング

ChatGPTによる破壊的イノベーションが起きるタイミングを、システム思考で分析してみました。 新技術の市場においては、初期市場の顧客(イノベーター、アーリー・アダプター)がイノベーションの推進力になります。 ChatGPTという新技術の「初期市場の顧客は誰になるか?」を、ChatGPTに訊いてみました。 イノベーションとはイノベーションとは「新しい価値を生み出す」ことです。 それは誰に対しての「新しい価値」でしょうか? イノベーションを提供する側(会社、組織)では

ChatGPTで「常識をくつがえすアイデアづくり」

逆常識シンキングによる「常識をくつがえすアイデアづくり」を、ChatGPTを使って効率的かつ創造的に行う仕組みを現在検討中です。 具体的には、逆常識シンキングの4ステップ(顧客の常識→逆常識→アイデア→実現手段)を、ChatGPTで進める方法を検討しています。 まずはその前段階の試行として、常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に対する「逆常識シンキングの4ステップ分析」を、ChatGPTに行ってもらいました。 常識をくつがえすアイデア常識をくつがえすアイデアは、