青生 恵

創作だいすき元社畜です。これから創作を習慣づけていくためにnoteを始めてみました。 …

青生 恵

創作だいすき元社畜です。これから創作を習慣づけていくためにnoteを始めてみました。 好きなことを色々書き散らかして、それが同好の士に刺さってくれたらうれしいなー。

最近の記事

再生

おためしFF7R動画その16

めちゃめちゃ久しぶりに動画投稿しました。 コンスタントにできてた頃が懐かしい! 物語はまだまだ前半部分ですね。 しかし、見返すたびにネタバレの容赦がないですな。 発売からだいぶ経つから許してほしいですな。 そういえばFF16の情報が出ましたが、楽しみですなー。 ちゃんとファンタジーぽいので、正直安心しました。 ダクソ並みになってくれとは言いませんが、ある程度ファンタジーらしさは保っていてほしい懐古厨なのでござんす。

    • 再生

      おためしFF7R動画その14

      まだ5番魔晄炉に着かないぞー。 思い付きで始めた録画だけど、いったいこいつ何本取ったら神羅ビルに行けるんだよーw

      • 再生

        おためしFF7R動画その13

        英語聞き流し、がんばっとります。 ストーリーの初めのほうって、割と何度もやり直したり観返したりするんで 割と翻訳なしでも日本版のセリフを覚えてるもんなんですが、 このあたりからジワジワと日本語のセリフも忘れてて、 翻訳しながら聞いていかないとストーリーの筋がわからなくなってきました。 いまからこんな調子で、チャプター18もあるのにどうするんだー。 もっとがんばらねばねば。

        • 再生

          おためしFF7R動画その12

          すっかり自分のための動画づくりにハマってしまった。 一番この動画シリーズを観ているのは自分だと、自信を持って言える。 えらいもんで、編集も含めて英語漬けになっているせいか、ふとしたときの英語が聞き分けられるようになってきた。 ゲームと侮るなかれ、だ。耳を慣らすのって大事だなあと実感。 ささ、これを観たあなたも、ぜひぜひ好きなゲームを英語でプレイしてみてはいかがでしょうか。オススメです。

        おためしFF7R動画その16

        再生
          再生

          おためしFF7R動画その10

          ローチェじつはすごく好き。キャラとして。 ただしバイクゲームは本当に苦手。泣くほど苦手。

          おためしFF7R動画その10

          再生

          動画も上げてますが、小説も上げてます。

          こんばんは。青生です。 週末をダラダラ過ごしていたら 土曜日がうっかり過ぎていました! なので、今日は2本上げましたよー。 ちなみに、noteの投稿を見てると なにがしたい人なのか我ながらよく分からないことになってたので あえてここでもう一度申し上げますけれども。 普段は、「小説家になろう」というサイトに小説を投稿しています。 ただ、母親業と会社員の合間でやっているので超絶遅筆なんですな。 それでも、子供が寝た後や仕事の休憩時間とかに 書き溜めて、いまのところ週一更新

          動画も上げてますが、小説も上げてます。

          再生

          おためしFF7R動画その7

          なんで生声で実況しないのか、という理由をここに書いておきます。 1.英語音声が聞きたいから  英語字幕を見ながら、英語の発音をちゃんと聞きたいんです。  まちがっても自分の声で邪魔されたくない。  だからこそ、セリフのないシーンはどんなに重要でも可能な限りカットしてます。 2.文章じゃないとうまいことが言えない  実況する人って、すごいよ。  自分で動画を作ると、つくづくそう思います。  わたしは言葉の瞬発力がないので、とっさに言いたいことが言えないんだ。  後付けの字幕なら、そのシーンで言いたいことがちゃんと出てくるんだー。 3.自分のダミ声に引いた  試してみたんだよ、一回。  実況したらどうなるか、ってね。撮ってみたんだ。  びっくりした。  ひどかった。  録音した自分の声には違和感があると聞くけど、違和感どころの話じゃなかったよ。  いやー、ひっでぇ声だった。あんなもん、ひとさまには聞かせられない!と、実感したわけですな。  あんな声でふだん電話応対してたのか、自分。  そんなわけで、今後も字幕で突っ走っていきますぞ!

          おためしFF7R動画その7

          再生
          再生

          おためしFF7R動画その6

          毎回サムネ画像を作るたびに文字のサイズが違います。 ……なんでだろう……(メモらないからです)

          おためしFF7R動画その6

          再生
          再生

          おためしFF7R動画その5

          自分の英語の勉強のために できるだけ再生しっぱなしで聞き流してます。 でも字幕見ないと、いまだに何言ってるか、 ぜーんぜん聞き取れないやー(・ω・)

          おためしFF7R動画その5

          再生
          再生

          おためしFF7R動画その4

          最近はこの動画の編集で何度も英語を聞いているので、 少しずつ英語脳になってきているような気がします。 気がするだけ!

          おためしFF7R動画その4

          再生
          再生

          おためしFF7R動画その3

          休日しか動画投稿できないねー。 ぼくがいつ休みかが、ばれるってものです。 動画編集しているうちに、なぜか一人称がぼくになってしまった。 なぜだ。

          おためしFF7R動画その3

          再生
          再生

          おためしFF7R動画その2

          子供が起きてる時間って小説書けないんで、 逆にこういう動画がはかどってしまうということに最近気づいたのです……。 なろうのほうも、週一更新始めますよ!

          おためしFF7R動画その2

          再生
          再生

          おためしFF7R動画

          北米版を遊び始めたので、記念に動画にしてみました。 ついにわたしも実況デビュー⁉(しゃべってません)

          おためしFF7R動画

          再生

          FF7Rについて:病気は感染しなくていいが、好きは感染したほうがいい

          FF7Rについてちょっと語りたい。 というか、MAXさんについて語りたい。 多少ネタバレを含むのでご注意ください。 ここ数週間、Maximillian Dood氏のライブストリームとアーカイブばっかり見ている。 彼はFF7好きで有名なゲーム実況者で、FF7のリメイクが決定したときの「海外の反応」としてまとめられた動画には、たいてい彼が出てくる。 そんな彼が、ついに発売したFF7Rにはどんな反応なのかなーという、ミーハー心でアーカイブを観始めた。 わたしを動かすのはつねにミ

          FF7Rについて:病気は感染しなくていいが、好きは感染したほうがいい

          聖剣3一生やってたいくらい好き

          プレイし始めてン十時間。 あれ? もしかして、ホークアイさんってエエ声してらっしゃる? やっと気づいた馬鹿がひとり。 だれだ。 前回の聖剣3についての記事を友人に見てもらったところ、 これは聖剣3というより、むしろFF7Rについての文章なんじゃないだろうかと言われて噴飯ものの青生です。 ティファとイチャイチャしたくてなにが悪い! さて、聖剣3のほうはプレイ時間が15時間に到達した。 コロナ自粛も営業短縮もなかったので(医療関係ではないです)、元社畜は週末に数時間遊ぶゲーム

          聖剣3一生やってたいくらい好き

          大好きな聖剣伝説3について、リメイク版2時間しかプレイしてないけど思い切り語ってみる

          はじめに申し上げておこう。 わたしはこのゲームで、ホークアイになって、リースとイチャイチャしたいのだ。 だからこのゲームをやる。 そこのところを、くれぐれもご承知おきください。 というわけで、聖剣3だ。 このリメイクを、なによりも心待ちにしていた。 冗談抜きで、FF7Rよりも心待ちにしていた。 ちなみに聖剣3をやるまえに、うっかりFF7Rに手を出してしまって、 ふたつのゲームを同時進行なんて器用なことができないので、急いでFF7のほうをクリアしたということも特筆しておきた

          大好きな聖剣伝説3について、リメイク版2時間しかプレイしてないけど思い切り語ってみる