見出し画像

些細なことでもメモとる癖

テレワークが基本になったことに伴い、仕事はもちろん、家のこと(いついつに荷物が届く、飯を作る、などなど)でやらなければいけないことがちょくちょく出てくるかと思います。
私は、その都度思いついたら、どうでも良いノートに箇条書きで書くようにしています。

【0秒思考】という考え方もみたいもあるみたいだが(あとあとその考え方があるのを知りました)それをもっとざっくばらんとした、ゆるーい感じ。

どうでも良さそうなこと、わざわざメモとる必要ないだろって思うようなこと、すごーく細かいこと、などなど些細なことでもとりあえず書くようにしてます。
例えば
・爪切らなきゃ
・ポイントくれるアンケート回答する
・部屋着の棚卸しなきゃ
・この日〇〇がポイント5倍だから買っておこう
・この豆知識を活用してみよう
・TVでやってた△△って店今度行ってやる
とかとかとか

爪切らなきゃとか、今すぐやれよ!って思うかもしれないんですが
思いついたものを箇条書きでとりあえずダーっと書いてみる、って時間をまずはとるようにしてます。

そして、箇条書きにしてその対応が完了したら横線引くようにしてます。

そうして、消化項目が多くなるとなんか充実感が出て、もろもろな活動にやる気が起きるような気がしてるんです。
(私は単純君だから  \( ・~ ・ )/   )

そんな感じで自分自身をコントロールして日々生活するよう心がけてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?