見出し画像

2023年を振り返る

こんにちは!
keiです♡

もう今日で今年も終わり。

一瞬で過ぎ去った1年でした!

早速振り返ってみようと思います。

「生きること、生きていること」についてたくさん考えた

去年、次女を出産した後、産後うつ気味になり、無気力、生きることがしんどいと思ってしまうこともありました。

そんな中、甲状腺がんが見つかりました。

転移が広かったので、
人生で初めて
自分自身の「死」を
リアルに感じることに。

そして声を失うかもしれない恐怖とも
向き合いました。

結果、
手術は成功し、
命も声も救っていただきました。

生きてるって、話せるって、
こんなにありがたいことなんだと
実感。

順調に回復していた声ですが、
先日こんな記事を書いていました。

11月下旬から違和感を感じており、
がん研の先生に見ていただいたところ、
肉芽が声帯にできていました。

がんではないだろうとのことですが、
念のため細胞を取っていただき、
検査に出しています。

今は長く話すと
むせてしまう、
大声が出せない、
という状況で
声帯に負担をかけないように気をつけています。

気のせいではない痛みがあったので、
やっぱり変なのができてたんですねぇ。
ニクゲってちょっと、、、
肉の芽って何!?
🌱??

喉の違和感からか心も12月はブレブレで、
今更の産後うつ⁉️と思うほど、
また生活にしんどさを感じていました。

元気のない私。
生きることのありがたみを忘れかけてる、、、
でも下がる時もあるよね。
波があっていい!
人間は不安を感じる生き物だから。
コーチングの先生がよくおっしゃっていた言葉。

そして、
年末家族全員でインフルになるという
大土産をいただき、
2023年は終わろうとしています。

こんなに体調不良が多かったのは
人生初かもしれません!

コーチングとセラピーを学んだ

尊敬する子育てサロンの先生の
コーチ養成講座を受講し、無事修了致しました!

かねてから
コーチングを受けさせていただいており、
その度に救われて新しい発見がありました。

もっと心のことを学びたいと思い、
今回思い切ってコーチングする側の講座を受けることに。

セラピーで自分を整えて、コーチングで自分の中から答えを探し出す。
そんな手法を教えていただきました♡
これからもっと落とし込んでいきます。

使命に気づき、動き始めた

コーチングを学んだことで自分の使命に気づきました。

それは


不妊治療されている方や、
流産、死産を経験された方の
心のサポートをすること

です。

私が当事者だった時に、
誰かに助けてもらいたかった。
聞いてもらいたかった。

そういう場がなかったんです。

ないなら自分が作ればいい。

きっと今も辛い思いをしている方がいるから。

でも、、

コーチングで自分の使命に気づきながらもずっと動けませんでした。

自分にできるんだろうか。

辛い思いをされている方の力になれるんだろうか。

そんな迷いもあったのですが、
甲状腺がんが分かり、
生きていることは当たり前ではないこと、
たくさんの人が私を助けてくれたことを
身をもって感じました。

そして

小さくてもいい
自分にできることを
社会にしていきたい

そう思えるようになりました。

先日、ある一般社団法人さんが運営する
グリーフケアの講座を受講し、修了しました。

正直、自分の心が整っていないと出来ないことだと私は思います。
心の土台を整え、
自分自身のゴーサインが出たら
活動始めたいと思います。

まとめ

2023年は学びの多い一年となりました。
がんから学んだこと、気付かされたことが
一番大きいです。
私自身ががんサバイバーになったことで、
体の不調のことを、蔑ろにせず、体と向き合ってくれる方が周りに増えたことも嬉しい。

最後に、
noteで出会ってくださった方、
本当にありがとうございました♡
皆さんの優しい言葉、スキ、にたくさん励まされました。
そして皆さんが普段感じていることを
noteを通して知ることができ、
新たな世界を見ることができました。

感謝を込めて

ありがとう♡

2023年の振り返りはこれでおしまい!

2024年
生きていることに感謝して
あるものに目を向け
今を感じること
人生を楽しむ
幸せを感じる

そんな年にします♡

良いお年をお迎えくださいね〜!

kei

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?