見出し画像

【#10/214】 数遊び

昨日投稿できたと思っていたら、バグなのかなんなのか分からないけど消えていたので再投稿。

214日日記は、任期終了までの間の他愛無い日記です。

あなたは運転中どんなこと考えてますか?

”あぁ、会社行くのやだな〜”
”帰ってゲームだ!”
”今日の夕飯何にしよう?” etc・・・

色んなこと考えてると思うけど、じゃあ自分は?って聞かれたら

”「10」になる組み合わせ考えてた”

って言います。
10?どういうこと?ってなりますよね。
簡単に説明すると、前を走る車のナンバープレートの数字を➕➖✖️➗を使って10を作る。ただそれだけです。
例えば、ナンバーが「81−13」だったとします。これを10にするには

8➖1✖️1➕3=10

8✖️1➖1➕3=10

とか。とりあえず10にすればいいんです。(✖️➗を先にするとかその辺の算数のルールはちゃんと意識して)

母親に「前の数字で10作ってごらん」と昔に言われたのが始まりですが、たまーに運転中に一人でやってます。意外と面白いし、難しいのでちょっとした息抜きにどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?