◆Mr.Coach Day1 アウトプット

今回初めて、コーチングスクールに参加させていただいたので、自分がその中で感じたこと、学びになったことをアウトプットします。

今回のコーチングスクールで私と同じく参加されていた方々が3名いらっしゃいましたが、皆さん相手に対しての質問の仕方であったり、感じたことへのアウトプット、言語化が非常に高くこのままでは置いて行かれてしまうと感じたことが最初の印象でした。そのため着いていけるのか?場違いではないか?と思いましたが、参加者の方々に支えられ、3時間弱という長い時間を楽しむことができました。相手に質問し、情報が欲しいのであれば次回からすぐに実践することはできるので意識しながらやっていきます。また、次回からも同じ参加者の方々と「最高の3時間を作り上げていきたい」と共に思うことができる仲間がいてくれていることに感謝し、次回からも取り組んでいきます。

Day1を受講し、自分が今まで何度か自分を変えようとしている中で中々変わることができなかったのは、取り組んでいることが間違っていたのではなく、取り組む際の考え方が間違っていたのだと気づくことができました。

例えば、知識をつけたいと思っている時は今までの場合、知識となる情報を頭の中で理解することで身に付くと考えていました。理解するだけで身に付くと考えていたため、知識として自分の中で身につけることができなかったのだと受講中に気づくことができました。なぜなら、知識は経験によってでしか身に付けることができないからです。今までの自分の場合、情報を仕入れる→理解する→完全に理解ができているのか整理する→実行するの流れで行動していましたが、正しく身に付けるには、情報を仕入れる→理解する→実行する→実行したことを整理して修正しながら身につけていくという順序が必要なので、その順序を常に忘れずに行動していきます。

次の気づきとして、自分自信をもっと好きになって愛してあげないといけないとより思うようになりました。自分自身の話になりますが、学生時代から自分に自信が持てないから、誰かのために常に行動し、気に入られようと、認められようと必死に行動している自分がいましたが、その人たちとかけがえのない関係は築けることができませんでした。やはり自分のことも好きになれない人間が、他人のために行動し良い影響を与えられるはずがないからです。自信のなさはもちろん、自信のなさを他人のための行動でカバーをするような思考も全てが相手に伝わってしまうからです。まずは自分を認め、相手に良い影響を与えられるような、自信を持てるような自分になってから他人のためを思った行動に移すことが重要であることを学びました。

最後にゴール設定は常に明確にしておくことです。転職活動をし職場を変えることや、副業を始めること等全ては明確になっているゴールがあるからこそ選択した手段です。それを崩してしまうと手段の部分が機能せず行動が不安定になってしまうので常にゴールは確認しぶれることがないよう意識していきます。次回も10期生の皆さんと最高の3時間を作り上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?