社会人4年目 転職活動をする理由

転職をなぜ考えるのか?

一番大きな理由は、自分が仕事をしていて苦しいから。入社してから1年、2年は苦しいものだと、慣れていないから時間がかかり、残業もしているのだと思っていた。しかし実際は、自分に向いていないことをずっとしている感覚、また仕事はしんどいからお金をもらえるものなんだと勘違いをしていた。

お金なんで発生する?→人がやりたくないことをしている時。もちろんそれもある。でも他人が価値を感じているものであればお金はそれでも発生する。自分の趣味でもそう。

服を買いに来ている時、店員さんはもちろん大変なことがありながら、楽しさを持って仕事をしていることもあるはず。お客さんに似合う服を買っていただいた時や、予算を達成した時など「楽しい」と感じることでお金をもらうようになりたい。今は、趣味のためやデート等自己投資ができる環境が非常に多いから、なんとかなっているが、結婚したらその時間が非常に少なくなるため、働くポジションを考えないといずれ自分が苦しみながら仕事をすることになる。

仕事のストレスを抱え、奥さんや子供にあたるのはいけないと考えているので今から活動をする。

二つ目の理由は、時間的な余裕である。今正直仕事以外になっていることは筋トレくらい。転職して初めは、仕事に慣れることや専門的な知識を身につけるために自分で勉強する時間を作るために仕事に時間を割くことは必要だが、最終的には家族との時間を過ごす。具体的には土日は必ず休める環境を作ることや家事をして家族を助けられる環境を作る。

そもそも自分が家事や料理をしているのが好きだから、家事をしながらストレス発散ができるので家族にとっても自分にとってもプラスになる。

上記の2つの理由があり転職を考えているが何が今必要になってくるのだろうか。

自分が楽しいと思える仕事を見つけることである。今気になっているものはインテリアコーディネーターである。その背景は?自分は結構論理的に仕事をより気分ですることが、他の男性よりも多い傾向にあるからだ。仕事をどう進めるか?よりもこの行動で相手がどう感じたのか?に注目してしまうことが多い。それを払拭するために考える時間も多かったが、三年ほど働いてもその価値観を崩すことはできなかった。それが仕事の効率化に邪魔をしていたのかもしれない。

しかし、デザイン関連の仕事はどう感じたのかを伝える、聞くことが一番の仕事メインになる。そこは今までの仕事と違ってくる点なのかと思う。なので自分がずっと楽しめる仕事なのではないのかと重い、興味を持ち始めている。

その中で今問題視しているのが、インテリアコーディネーターの年収。平均で400万である。これは今の年収と比べて非常に少ない。非常に問題である。そこから自分が他の仕事を見つけるのか、今の仕事をしながら副業でしていくのか。そこは自分と考えながら進めていく。

最終的な目標は1000万近く稼ぐこと。それは本業で昇進するだけではない。複数の仕事をすることで合計で稼いでいる金額が達すればいいので、そこを目指す。そうしないと昇進するために犠牲にしないと行けない要素が非常に多い。そうはなりたくないし本業で昇進を狙うストレスは大きすぎるので自分が耐えられるストレスではない。複数の仕事を受け持つスタイルで1000万近い金額を稼ぐ。その目標に向かってのプロセスをこのNOTEを使って書き留めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?