見出し画像

今、大好きなドラマは「和田家の男たち」と「俺の話は長い」

どちらのドラマも、Tverから…。今秋始まるドラマの主演の役者が、過去出演した作品も配信するようになった。いい戦略です。この2作品、リピートして観てる。
何度も観たくなります。映像全体の雰囲気、役者のキャラの魅力…「この世界に入り込みたい」って思えるドラマって、そんなに多くない。押しつけがましくない、ましてや説教臭くもない、人の温かさを感じるドラマです。
「和田家の男たち」
これはすっごく好きだったので、また観られて嬉しい。オープニングの映像、ほんとかっこいい。3人の男性をスタイリッシュにコラージュしてる。楽しそうな共同生活で、こういうお家の構造にも憧れます。昔からのセンスよいお金持ちの家、って感じ。食事場面、シンプルな家庭料理がとてもおいしそうでお腹すきます。
祖父、父、息子の3人の程よい距離感とそれぞれの恋愛模様。シリアスな謎が主軸にありつつも、大人のコメディ感満載です。
コロナ真っ只中のドラマで、会社や喫茶店で、皆対面ではマスク姿なのもいい。当時のこうしたリアルな様子が映像に残ることにも価値あり。安倍政権下時の(当時特に感じた)、権力に逆らうことへの怖さ、の空気感もしっかり漂っていると思う。最終話まで、順次配信されていくのでまだまだ楽しみが続く。
「俺の話は長い」
2019年秋の作品。こちらは全話見られないので、Huluに入ってしまった。配信側意図の思うつぼです。でも、入って損なし。全話観て1か月で離脱すれば千円強だし。多くの人に、20話を順に観ていった後の、最後のカタルシスを味わってほしい。
6年間無職の満が主人公で、バリキャリの姉との丁々発止のやりとりに笑う。満のしつこい屁理屈、実際にこういう奴いたらうんざりだろうけど、ただただ楽しい。お話全編に愛が満ちている。どのキャラも大好き。中3の姪っ子役、演技うますぎで、すでに大女優の片鱗あります。
こちらも、食事シーンがいいです。気を許して飲食できるは、いい人間関係の基本。
いろんなところに伏線が効いています。伏線を意識させない伏線、があるのがいいドラマで、そのお手本のよう。
すべてのキャラの中で、原田美枝子演ずるお母さん房枝役が、心に残ります。こういう母親、すごくいい。出来の悪い子どもに深い愛情はあっても、かまいすぎない。ちゃんと自分で自分の人生を楽しませている。素敵です。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?