見出し画像

5回目ワクチン接種の案内、届きました

仕事柄、ワクチン接種は1回目から、早い時期に接種してきています。ワクチン注射の案内受けとるのはこれが4回目…最初の2回分については1セットだったから←そうしたことも忘れがちになってて人の忘却機能ってすごいね。
“5回目の接種は本来4回目接種から5カ月後と9月16日時点では規定されているが、今後政府方針か変わり接種可能な時期が早まるかもしれない”点が、明記されていました。っていうか、この文書を作っていた頃はもう、政府の正式発表かないだけで決まっていたことなんだろうね。
今は、5回目ワクチン接種は、4回目接種後3カ月後以降なら受けれるように変わった。私はもうとっくに5回目受けられるんだけど…なんか、まだいいかなあと思って躊躇しています。
ワクチン注射が始まった当初から、受けたくない人は少なからずいた。けれど、当時はまだ、その声は小さいもの。1回目2回目のときは、老若男女問わず受けるのは当然の風潮だったしね。コロナ恐し、の世論が大きかった。が、3回目以降はだんだん、ワクチン注射受けたくないとか受けなくてもいいでしょとか、堂々と言う人が増えてきたように思う。その理由は様々だけど。
アベノマスクとかCOCOAとか…いったいなんだったのかなーあの2020年の騒ぎって。COCOAねえ…文学フリマ会場に入る条件がCOCOAアプリをスマホに入っていることだったからそのときは入れたけれども。COCOAの効果と反省点、きっちり文章化してほしいものです。うやむやのまま闇に葬られそう。
アベノマスクなんて誰が見ても突っ込みどころ満載だったのに、テレビでは一切お笑いネタにはされてなかったのが怖かった。子どもたちには、世の中そういうもんという意識が植え付けられてしまった…権力者にはもの申すなという…それがこの3年の一番の負の財産の気がします。
あるドキュメンタリー番組の場面が、強く印象に残ってます。昔ある偉い先生が主張する感染症の原因について、それは間違っていると多くの人がわかっていても、その権力ある偉い先生が亡くなるまで、誰も何も言わなかったという。
日本ってそういう国…身近でそうした事例を少なからず見てきていると、つくづく絶望的な気持ち。だから、ワクチン注射のことも、急いで5回目打つのはなあ…と、慎重になってしまう。日本て生きるには、自己防衛本能を研ぎ澄ますことが大事。
ワクチン注射5回目接種…迷います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?