見出し画像

新たな闘志も湧いてきました

「会食」とかけまして、
「え?反省します。」と解きます。
その心は、
 しょっくじかい。
#食事会
#ショック自戒


はじめにお知らせです。

4月30日に落語会を開催することになりました。
金沢市の湯涌温泉にある温泉旅館「銭がめ」で開催します。

落語会自体は無料です。
お風呂や美味しい料理とともに落語も楽しんでいただきたいと思います。

ぜひお越しください。
(ちなみに自分は当日出演しません。)

というわけで本題です。


今日から3連続の仕事がらみの会食です。

まず初日の今日は、遠くから視察に来た方々を案内しました。
その方々は、自分の住む町と協定を結んでいる町で、時々交流をしています。
ここ数年はコロナのため中断していたところ、今年度から再開になりました。

その方々の地域は、こちらとはかなり離れていて、車で6時間くらいかかる距離です。
なので気候も違えば、文化も違うところです。

そういうところとの交流はやっぱり勉強になります。
異業種交流のようでもあります。
視察の後に会食もしました。

お互いに情報交換し合い、学べるところは学びます。
おそらくこちらの情報も向こうは学んでいることと思います。

オンラインがいくら発達しても直接膝を突き合わせて接することは、密度も温度も高いです。
お酒が入るとさらに裏の話、本音も聞けるのでさらに深く知ることができます。

こういう機会は自腹を切ってでもすべきことだと改めて実感しました。
そして負けていられないという新たな闘志も湧いてきました


今日の落語ザウルス

ビンゴー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?