見出し画像

頼りない子ですが確かに成長はしているのです

「修学旅行」とかけまして、
「大学院を出たのに」と解きます。
その心は、いんそつも大変。
#引率
#院卒


中3の三女が修学旅行に出かけました。

2泊3日、関西方面の旅です。
電車は使わず、基本的にバスで移動するということです。

まずは修学旅行を中止にせず、実施してくれた学校には感謝です。
去年中3だった次女は結局修学旅行はなく、日帰りのバス旅行があっただけでしたので、すごく羨ましがっていました。
その前年度に3年生だった子たちはもっとひどく、そういった外出行事などは全くありませんでしたが。

三女は、中2の3学期から不登校を経て保健室・相談室登校になりました。
3年生になってもクラスに馴染めず、相談室登校を今も続けています。

それでも同じ相談室登校の同級生とはそれなりに仲良くやっているようで、夏休み期間中も週に一度友達の家に行って勉強会をしていました。

修学旅行はどうなのかな?
最近は行きたがらない子も増えているというので、行きたくないとか言い出すかな?と思っていましたが、同じ相談室登校の友達と同部屋だということで、楽しみにしているようでした。

しかし、土壇場になってその同部屋予定の子がキャンセルになりました。
理由はわかりませんが、今さら顔を出しにくいというのもあるのかもしれません。
それにつられて娘も行かないと言い出すかと思いましたが、それは杞憂に終わりました。
相談室登校の同級生はまだ他にもいて、その中でも別のクラスですが特に仲のいい子も行くようです。

そして出発日の本日、早朝にその友達が家まで迎えに来てくれました。
こんな些細なことがとても嬉しい。

クラス単位で移動するバスの中ではその友達もいないので少々辛い思いもするかもしれません。
班行動の時やホテルの部屋での様子も親としては気になります。

でも本人はその辺の心配はあまりしていないようです。
中3にしては頼りない子ですが確かに成長はしているのです

そんな中、担任の先生から電話が。
「熱が37.2度あり、もう一度測ったら37.8度。さらに測ったら今度は37.2度でした。また上がるようなことがあったら、迎えに来てもらうことになるかもしれません。」
#関西まで

そもそも平熱が37.2度くらいの子ですし、重たい荷物を持って学校まで歩いたのですから身体も熱くなっていることでしょう。
それに3週間前には例の流行病にも罹患してます。
全く問題なさそうですが、先生にとっては心配の種であることは理解できます。

「ま、大丈夫でしょうけど、何かありましたら連絡してください。」

先生にとっては面倒くさい生徒なのかもしれませんが、よろしくお願いします。うちの子にとっては楽しみにしていた一生に一度の中学時代の修学旅行ですので。
#こんなこと思っていても口に出しません

楽しんできてほしいです。
帰ってきたらどんな話をしてくれるかな?
いろんな意味でドキドキしています。


※今日の筋トレ
下半身。膝がガクガクした。
1 レッグ・プレス(座位)
  113 × 10 6セット
2 シーテッド・レッグ・カール
  59 × 10 4セット
3 レッグ・エクステンション
  86 × 15 4セット
4 ヒップアダクション(内転)(マシン、座位)
  68 × 15 3セット
5 ヒップアブダクション(外転)(マシン、座位)
  59 × 15 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?