見出し画像

帰ってくる場所はちゃんとあるから

「博物館」とかけまして、
「インド」と解きます。
その心は、
 てんじくー
#展示クーッ
#天竺
#クーッ
#慈英さん


長女が帰省してきました。

バイトや就活があるので1週間しかいられません。
今回はお土産に東京国立博物館(東博)の国宝の図録を持ってきてくれました。

以前、就活が辛く泣いて連絡をしてきた娘です。
今回も話しているうちに就活、卒論、実習と辛いことが多く泣き出してしまいました。

頼りない親としては相変わらず「そうかそうか」と、ただ聴くだけです。
ちょっと落ち着いたところを見計らい、博物館の話を持ちかけます。

娘も博物館や美術品が大好きです。
土偶や刀剣、水墨画など東博所蔵の国宝の話しで盛り上がります。
娘の知識がいっぱい出てきます。
いきいきと話してくれ、笑顔も増えます。

今はずっと好きな話してていいよ。
その話、全部聴くよ。
一緒に笑うよ。
帰ってくる場所はちゃんとあるから

とりあえずこっちでもたくさんの友達と会ってリフレッシュして、情報交換して。
それから自分の思うように進めばいいよ。

きっと楽しい未来があるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?