見出し画像

こんな宴会は久しぶり

「宴会」とかけまして、
「産まれた川」と解きます。
その心は、
 さけの席です。
#酒の席
#鮭がいた席
#捻りすぎ
#イタタタタ


おいしい山料理を堪能してきました。

落語サークルの忘年会で行った「銭がめ」という温泉旅館です。

到着後、すぐに温泉に入り、いよいよ宴会。
岩魚の塩焼き、川魚の刺身、山菜のお浸し、なめこおろし、ボタン鍋。

ここから先の写真はありません

そして岩魚の骨酒
日本酒独特の香りと喉ごしがまろやかになり、岩魚の香りとともに。
熱いうちにいただきます。

ほどよく酔ってきたころに、メンバーが用意したクイズ大会
問題は落語とクリスマスに関係すること。
メンバーが持ち寄ったプレゼントが景品になります。
旅館の子供達(メンバーの孫)も参加します。

これがまた大盛り上がり

こんな宴会は久しぶり
その他は当然落語の話題。

楽しい時間を過ごしました。
またこのメンバーで飲みたい。
でも新しいメンバーも募集中です。

落語を知ってもらい、落語の楽しさを伝え、自分も落語をしたいという人が出てくればと思い活動してます。

なんてもっともらしいことを言ってます。
そもそも落語が好きなだけなんですけどね。

落語も楽しく、宴会も楽しく!

本当は宿泊したかったです。
#残念


※告知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?