見出し画像

百万石ビブリオバウム

「図書館」とかけまして、
「桜咲く」と解きます。
その心は、かいか。
#開架
#開花


石川県立図書館「百万石ビブリオバウム」に行ってきました。

この図書館は、今年新たにオープンしました。

今までの日本の図書館の概念を覆すような施設になっています。
まず、建築が美しく、内装は円形でハリーポッターの映画に出てくる世界のよう。
椅子や机も多く、勉強してる学生や、落ち着いて読書する人もたくさんいます。
この椅子がまたお洒落で、いろんなデザインのものがあります。

もちろん蔵書も多く、古い本などの陳列はそのままインテリアになっています。

当然Wi-Fiもありますし、至る所に図書検索の端末も。
そして図書館の概念を覆す一番のものは、雑談OKなところです。

人が多ければそれなりに音は出ます。
しかし、この図書館はそれを逆手に取ったわけではないと思いますが、館内でのおしゃべりを解禁しました。

それでも静かに読書、勉強したい人たちのために沈黙スペースもちゃんとあります。

開架スペースがとにかく大きいのですが、絵本や児童書などのあるスペースも区切られており、ここには遊具まであります。

建物の外周にはカフェやイベントスペース、学習専用室まで。

本好きなら一日中ここで過ごすことができそうです。

今日は妻と二人で施設見学。
日曜日なので大変混んでいましたが、それでもゆったりと中を見て回れるくらいの広さです。
本を読まずとも美術館にいるかのように見て回るだけでも楽しい施設です。

今度はちゃんと本を読みに行こう。
できればもっと空いているときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?