見出し画像

中古本屋さん

「中古」とかけまして、「冒険」と解きます。
その心は、まだいけます!
#まだ使える
#まだ進める

中古本屋さんに行きました。

随分と久しぶりです。
学生時代は当時住んでいたところの近所にある古本屋さんを何件も回ったものでした。

久しぶりに入った中古本屋さんは、買取のための本が山積みになっていました。

外出自粛で家の片付けをしたという人がたくさんいます。
おそらくその時に持ち込まれたものも多いと思われます。

さらに最近では電子書籍もかなり一般的になっています。
それも原因のひとつかと思われます。

自分も電子書籍で読んでるものはたくさんあります。
嵩張らないし、汚れや破れもなくいつも綺麗だし、見にくいところは拡大もできる大変な優れものです。

久しぶりに来た中古本屋さんに所狭しと置かれている本達を眺めて、学生時代はワクワクしたものですが、今は逆にもの寂しく感じてしまいました。

読みたいシリーズがあっても、全巻揃ってなかったり、かなり日に焼けています。
ビジネス書だって、もうこれ何年前のだよ、今はもう全然役に立たないぞ、というものもたくさんあります。

自分でお店に入っておきながら、これなら後で電子書籍で買おう、とか考えてしまいます。

紙の本の良さもわかってはいますが、時代の流れは残酷です。

寂しい気持ちになりましたが、最終的には小説を3冊購入しました。
きっとまた来ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?