見出し画像

こういう風習なのかなぁ?

「関係者」とかけまして、
「それが一番いいシナリオ」と解きます。
その心は、
 その筋です。
#その筋
#あらすじ


こういう風習なのかなぁ?

長男が通っている施設の関係者の方が亡くなりました。

正直いって、面識のない方です。
とはいえその施設利用者の親の会副会長をしている身としては、何もしないわけにはいきません。
その方がいたから今の施設があることも理解しています。

というわけでお通夜に参列しました。
個人的に香典も包みました。
親の会会長が都合が悪いというので、会を代表して香典(お金はちゃんと会の会計です)もお渡ししました。

ところが、明日の葬儀もお願いします、と親の会の他の人から言われました。
いやいや、明日は仕事で行けないのでお通夜にしたんですよ。

しかも最近はコロナの影響もあり、お通夜も葬儀も焼香だけで帰ってもいいという新たなルールも浸透してます。
薄情な感じもするかもしれません。
しかし、今はそっちの方が主流のような気がします。
身内、親族または本当に親しかった人しか全てに参加しなくても特に問題はないと思っています。
なので、葬儀も行って当然のように言われるのはいまいち釈然としません。

明日はどうしても抜けられない仕事があるので、どんなに冷たい目で見られようと自分の親族でもない限り行けないものは行けません。

ちなみにこの葬儀は自分の住むところの隣の市です。
こっちは今もこういう風習なのかなぁ?
とちょっとモヤモヤした次第です。


今日の筋トレ

胸。次回はフライも6セットしよう。
1 チェスト・プレス(マシン)
70 × 10 6セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
27.5×2 × 10 5セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
70 × 10 6セット


今日の落語ザウルス

のちのエリマキトカゲである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?