見出し画像

毎度お馴染み流浪の番組

「激震」とかけまして、
「朝ごはん」と解きます。
その心は、
 ちょうしょっく
#超ショック
#朝食


日本中に激震が走りました。

「タモリ倶楽部」3月で終了です。
あの「毎度お馴染み流浪の番組」が3月で終わってしまうのです。

この番組で知り、興味を持ったものはたくさんあります。
透かしブロック」なんてこの番組で知ったことです。
とことんマニアックで、とことんアカデミック、そしてとことんバカになる。
毎回毎回、笑いの中に学びも多く、知らない世界への扉を開けてくれたような番組でした。

鉄道、坂道、空耳、役に立たない発明、妄想シリーズ、世界の料理、とにかくいつもこちらの予想ができないところに着眼し、しかもちゃんと専門家まで連れてきます。
それがたった30分の番組に仕上げてしまうのです。
内容的にも2時間番組でもできるんじゃないか、というものもたくさんありました。
本当にこの番組のスタッフさんたちは、どうやってネタ探しをしているんだろうというくらいマニアックなものを見つけてきていました。

何年か前から毎回欠かさず録画しています。
毎週見れるわけでもなく、結構溜めてしまうことも多いです。
でもちょっとした隙間に妻と二人で楽しく見ていました。

タモリさんももう高齢です。
ずっとあのままのスタイルで居続けるのも大変なことなのかもしれません。

タモリさん、スタッフさん、長い間楽しませていただきありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

ちなみにこちらの地方では関東よりも数か月遅れて放送されるので、最終回を見られるのはいつになることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?