見出し画像

マスクが体の一部だと誤解

今日の謎かけ

「鼻声」とかけまして、
「満開」と解きます。
その心は、
 はなが詰まってます。
#鼻
#花


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「#つばた落語まつり」をします。
#国民文化祭  #いしかわ百万石文化祭2023  の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気の月亭一門による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも #大喜利 には出るかも?


マスクが体の一部だと誤解

体調はかなり良くなりました。

咳もほとんど出なくなり、喉の痛みもありません。
ですが、久しぶりに会った人から「声がおかしい」と指摘されました。
鼻声だということです。

まだしっかりと治りきっていないようです。
本当にしつこいです。

ひょっとしたらコロナだったのか?とも思います。
しかし、また別の病気の可能性もあります。
何しろ3年間のマスク生活、喉は鼻の抵抗力が弱まっているんじゃないかということです。

今は普段はマスクをしていません。
しかし、ちょっと咳き込むことがあるとやっぱりマスクをします。
するとなのです。
喉も鼻も。

完全にマスクが体の一部だと誤解されています。
そう考えるとなかなか厄介です。
マスクを外す生活が当たり前にしたいのに、外すと病気になり、またマスクのお世話になります。
何だかずっと悪循環です。

とりあえずできるだけマスクを外して抵抗力をつけるようにしたいものです。
3年間のマスク生活が、ここまで尾を引っ張るとは…

あくまでも仮説です。
本当はまた新しいウイルスでも現れているのかもしれません…
#無限ループ


今日の#筋トレ

背中。汗だくだ!
1 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
× 10 4セット
2 デッドリフト
100 × 8 6セット
3 ロウ (マシン)
80 × 10 4セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
27.5 × 15 4セット


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら#激甚災害 に指定されることになりました。
災害救助法、被災者生活再建支援法も適用になりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたら #ふるさと納税 でもしてください。


今日の #落語ザウルス

逆に保護色ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?