見出し画像

FINAマークを知りました

「水泳」とかけまして、
「昨日はB」と解きます。
その心は、きょうえい です。
#競泳
#今日A

中学生になった次男の部活動が決まりました。

「水泳部」です。

今まで遊び程度にしか泳いだことはありません。
でも基礎体力をつけるにはいいスポーツです。
息子の決断なので特に口を挟むこともありません。

というわけで水着などを買いに行きました。

もらった資料には、「FINA」マークの入った水着が必要とのこと。

FINA?
水泳はオリンピックなどで観るだけなのでさっぱりわかりません。

でもスポーツ用品店の人ならわかるだろう、と何の下調べもせずに一番近くで割と大きなスポーツ用品店に入りました。

水着コーナーはもちろんあります。
でも「FINA」マークというものが全然わかりません。

どこについてるもの?
そもそもどんなマーク?

早速店員さんを呼びます。
しかし、この店員さん明らかに新人で、すぐに他の店員にヘルプを求めます。

その間、ようやく自分もスマホで検索。

なるほど、国際大会でも定められている規格の水着なんですね。
しかも二次元バーコードのようなマーク。

ここで店員さんが戻ってきます。

わかりました。
これです。

とスマホの画面を見せてくれます。
そこにはとあるメーカーのカタログ。
FINAマーク入りとあります。

しかし肝心のFINAマークがどんなものか書いてありません。

するとその店員さん、自信満々

これがFINAマークです。

とメーカーのロゴマークを指します。

いや、違うと思うんだけど…
それはメーカーの…

わかりました。とりあえずそのメーカーのものなら取り扱っているようなので、そこから探します。

とそこで別の店員さんが。

FINAマークってこれ。

とスマホで先程自分も検索した画面を持ってきました。

ここからみんなでFINAマーク探しスタート

結局見つからず、今回は練習用なのでとりあえず履きやすいものや、キャップ、ゴーグル、タオル、バッグを購入。
FINAマークのものは部のコーチにお願いすることにしました。

今日は「FINAマーク」を覚えた!
#レベルアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?