見出し画像

県内観光地巡り

週末恒例ドライブ、今週は加賀方面です。
石川県小松市に行きました。

安宅の関
歌舞伎、勧進帳の舞台になっている場所です。
おそらく来たのは10数年ぶりです。
その時とはかなり様子が変わってました。
無料休憩所や駐車場が整備されています。
そばにある神社にも行ってませんでした。

なかなか立派な神社でしたが、長男はすぐに出て行ってしまいます。(何故か神社嫌い)

歌舞伎は落語と関係が深いです。
演じる時は、歌舞伎の舞台を想像するように指導されます。
上下(かみしも)を振るにもちゃんとルールがあります。
生で歌舞伎を見たことがないので、是非見たいと思っています。

次に行ったのは那谷寺(なたでら)

閉館時間ギリギリに到着したので、お客さんはかなり少なかったです。
ここも10数年ぶりに来ました。
境内はどこも美しく、心も落ち着き、ゆっくりと堪能することができました。
長男が先頭を切って入って行きました。
唯一、胎内巡りだけは怖がりましたが。
(何故かお寺は好き)

県内観光地巡り、割と近いけどちょっと遠い。
おかげでガソリン代が半端ない…

※今日の謎かけ
「神社仏閣」とかけて、「司会者」と解きます。
その心は、「しんこう(信仰・進行)」が大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?