見出し画像

【福岡NEW OPEN】『椿サロン 博多』に行ったら、博多でほぁほぁのホットケーキを食べるのがここに決定した。

明らかに新入社員なんだろうなという人たちが集まって、ある人は緊張した面持ちで、ある人は周りの人と喋りながら、どこかに向かって歩く。
そんな人たちの多い、4月1日の博多駅。

新しく社会に出る人で溢れる今日、博多駅前にオープンした、ホットケーキのお店があるんです。

画像1

博多駅・博多口を出ると見える、まっすぐ伸びるはかた駅前通り。博多駅を背にして道なりに進んでいくと、10分もかからず博多の一大商業施設、キャナルシティ博多(イーストビル)が見えてきます。

画像2

そのちょっと手前、博多駅寄りの場所にできたのが、
『椿サロン 博多』
つい最近までカフェ『PRONTO』のあった場所と言えば、地元の方ではピンとくる方がいるでしょうか。これまたつい最近オープンした、『EN HOTEL Hakata』の1階に位置しています。

画像3

画像4

この『椿サロン』、2008年に北海道・札幌にオープンしたカフェが発祥。北海道や東京に数店舗、台湾・台北にも店舗があって、九州では初の出店となるのがこの博多店のよう。
『北海道珈琲』と、『北海道ほっとけーき』がメインのメニューとなっています。

白基調のモノトーンでスッキリした、きれいな外観。早速店内に入ってみました。
入ってすぐのテーブルに座ると、店員さんからお尋ねが。

「ホットケーキの提供に30分くらいお時間がかかるのですが、大丈夫ですか?」

あ、注文を受けてから作るやつなんだなと。時間には余裕があったので、大丈夫と返事をしてメニューを確認。
オープンが気になってお店に入ってきた方の中には、「また余裕がある時間に来ますね」と言われている人もいました。ホットケーキを堪能しようと思ったら、時間に余裕を持ってくるのがおすすめです。

メニューを見ると、
・北海道ほっとけーき プレミアム
・北海道ほっとけーき ボロネーゼ
・北海道ほっとけーき マロン
・北海道ほっとけーき バナナ(チョコorキャラメル)
がありました。まずはスタンダードをと思い、今回は『北海道ほっとけーき プレミアム』を注文。セットでドリンクが注文できるので(珈琲・紅茶・オレンジジュース・アップルジュース)、珈琲を注文しました。

ホットケーキの到着を待つ間、「店内の様子を写真に撮らせてもらって良いですか」と尋ねたところ、「どうぞ、大丈夫ですよ」とのこと。店内がどんな感じなのか見てみることに。

自分の座った、入り口を入ってすぐの席はこんな感じ。コンセントやWi-Fiの案内があり、PCを使用したり仕事をしたりしながらでも利用できそうです。

画像5

そこからすぐに、ガラス張りの厨房が見えます。

画像6

奥に行くと、長テーブルの座席や、複数人でのボックス仕様になった席が5~6組。長テーブルのそばにはピアノも・・・・・・!誰かが弾いたりすることがあるんでしょうか。

画像7

画像8

画像9

もっと奥に進むと、そこからさきはどうやらホテルのフロアに直結しているようでした。『EN HOTEL Hakata』を利用する宿泊客は、便利が良さそう。

画像10

画像11

実は外にもテーブルと椅子があるのですが、実際にここで食べることができるのかな。装飾品なのかな。

画像12

画像13

そうこうしているうちに、まずはアイスコーヒーが。(持ってきてもらうタイミングは、こちらで決められるようです。自分はすぐ持ってきてもらいました。)

画像14

そして、『北海道ほっとけーき プレミアム』が到着。
メニューに書いてあるんですが、見た目に「ほぁほぁ」なのがすぐ分かる!

画像15

ホットケーキの上には北海道生クリームがのっていて、ホットケーキのお皿の隣にはトッピングとして
・チーズ
・てんさい糖蜜
・北海道バター
・十勝小豆
がついてきます。豊富な味変に期待高まる。

まずはホットケーキそのものをひと口。
ナイフで触った瞬間に分かるのですが、感触がフルフル!(実はカトラリーが相当可愛らしいのに撮り忘れました・・・・・・。オリジナルプロダクトのようなのですが、ナイフ・フォーク・スプーンがキュート)

口に運ぶと、見た目通り、いや見た目のド真ん中を突いてくる「ほぁほぁ」。ほんのり甘くて、卵の味がしっかりしている甘さなのかなと感じます。ほぁほぁで卵の味しっかりとか、まず大好きな人多いでしょ!

上にのっている北海道生クリームは、控えめだけどクリームの甘さがやさしい。クリームだけでホットケーキ食べるのも美味しいです。

プレーンな状態で食べた後は、トッピングを添えて味変。
北海道バターは、バター自体が油っこくない、くどくどしてない。でもバターの味はしっかりしています。
十勝小豆は粒あんで。あんこの甘みとホットケーキ、やっぱり合う。
てんさい糖蜜は、いわゆるシロップのようなものだと思うのですが、甘ったるくない。スッと消えていく感じがして、これもいい。
そして何より自分にヒットしたのがチーズです。甘いトッピングが続く中に、この塩味のあるチーズが1つあるだけで全然違う!パンケーキとの相性はもちろんなのですが、いろんなトッピングの合間にチーズを挟むと、本当にペロリと食べられてしまいます。

少しずつ色んなトッピングを繰り返して、あっという間に完食。十勝小豆と北海道バターで「あんバター」作ってトッピングすれば良かった・・・・・・(北海道バター+てんさい糖蜜はやったけど無論最高)

『北海道ほっとけーき プレミアム』、お値段は1,750円(税込)です。
ちょっとリッチかもしれませんが、ちょっといいランチやおやつを食べたいときは、おすすめの一つになりました。

画像16

他にも、ボロネーゼはちょっと食事寄りのトッピングやセットになっていたり。マロンやバナナはもっとスイーツ感があったり。

テイクアウトで、北海道ほっとけーきに生クリームをサンドした『椿さんど』や、予約注文のメニューとして『椿けーき』というものもあるようです。


今回初めて食べた『北海道ほっとけーき』。満足した・・・・・・美味しかった・・・・・・。ホットケーキ・パンケーキは博多・天神にも色々食べられるところがありますが、博多でほぁほぁのホットケーキを食べるならここに決定です。

お持たせや、誕生日にもここのホットケーキが活躍するときが来るかもと思ってます。
宿泊で博多に来た方のブランチにも、ちょうどいいですよね。

自分はまた別のメニューを食べに行こうと思います。
ちょっとリッチなランチをしたいとき、『椿サロン 博多』、新しい福岡の選択肢のひとつになりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?