見出し画像

福岡とコーヒー(レックコーヒー)

今回は
・FUKUOKA COFFEE SHOP GUIDE BOOK
https://note.mu/kei246/n/n0c8109707928
・FUKUOKA COFFEE BOOK
https://note.mu/kei246/n/n2fd8b51f71d9
のどちらにも掲載されている、
「REC COFFEE meets RETHINK CAFE」に行きました。

西鉄福岡天神駅に隣接する警固公園。(Instagram:pic3)
その隣には警固神社があり、そこからまっすぐ伸びた通りを進むと
すぐに着きます。(Instagram:pic4・pic5)

ガラス張りのスタイリッシュな外観で、店内に入っても空間を広々と感じるスッキリとした感じです。(Instagram:pic6)
お店の外にもメニューの紹介はあったのですが(Instagram:pic7)、コーヒーは「ペーパーフィルター・ゴールドフィルター・アメリカーノ」となっていたので頼むときに聞いてみると、

「本日はこの豆をお出ししていて、オススメの抽出法ごとに分けてご紹介してるんです」
と教えてくれました。

これはFUKUOKA COFFEE SHOP GUIDE BOOKに書かれている通り、
ー常時6~7種類の豆を、それぞれに合った3種類の抽出法(ペーパードリップ、ゴールドフィルター、エスプレッソ)で楽しんでもらえるようになっている。
というもので、この日も6種類の豆が用意されていました。

「普段はどのようなコーヒーを飲まれるんですか?」と聞いてくださり、いろいろと話をしていって、今回は「パッセイオ」という豆を頼むことに。
パッセイオに関してはゴールドフィルターがオススメとのことだったので、ゴールドフィルターでお願いしました。

注文後に席に着くと、周りにはPCを開いて作業している人が何人も。
若い女性の方も結構いるようでした。

パッセイオを飲んでみると、最初は少し酸味のようなものを感じた気がきましたが、飲み進めていくとすごくスッキリと飲める味でした。
苦みは感じず、フワッと香りも立つ、飲みやすいコーヒーという印象です。
(Instagram:pic1・pic2)

コーヒー自体美味しかったのですが、今回特に印象に残ったのはお店そのもの。
中心地で駅から近く、多くの商業施設の中に位置していて、
建物はスタイリッシュ、Wi-Fiがあり、若い方・PCで作業をされる方も多い。
「都市型」のコーヒーショップという感じでした。

もちろんホッとひと息つく場所でもあるのですが、少し仕事や作業をするためにも訪れることのできる、天神の中心になじむコーヒーショップ。
その日の目的ごとに行くコーヒーショップを決められるというのも、とても良いかもしれません。

【今回飲んだコーヒー】
パッセイオ(ゴールドフィルター・HOT)……¥453
⇒パッセイオはゴールドフィルターで飲むのがオススメと紹介あり。
 飲み進めていくごとにスッキリとする味。

【今回のまとめ】
・西鉄福岡天神駅からすぐ
・Wi-Fiあり、若い方の来店も多い「都市型」のコーヒーショップ
・コーヒーは複数の豆を、オススメの抽出法ごとに紹介
・エスプレッソや他ドリンクも充実
・天神店限定の「クッキーシュー」あり

【お店】
REC COFFEE meets RETHINK CAFE
福岡市中央区天神2-3-37 1・2F
(西鉄福岡天神駅となり、警固神社前の通りからすぐ)

Instagram
https://www.instagram.com/p/Bp1xYiWA_5C/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?