「ホントの幸せは成功することじゃない」

僕の周りでも会社に属さずに、世界一周旅行だったり、巷で有名なラッパーだったり。会社に属さなくてもめちゃくちゃ素晴らしい人格を持った人たちがたくさんいる。

このように自分の周りに「その道で生きてきた人たち」がいれば生き方は一つではないと感じる。



でも周りの人たちはけっこう「会社に入って働かないと」という人が多い。

みんな安定を求めて挑戦しない人たちだらけ。

本当は好きなことしたいのに。

本当はこの仕事を続けるのが嫌なのに。

そう、みんな気づいていることだ。

自分に嘘をついて、周りに嘘をついて過ごしている人が多すぎる。

嘘をつきすぎて本当に見えてきて、どっちが本当か嘘かわからなくなっている。


知っているものじゃないと警戒心をおぼえる。それが人間だ。


知らないから怖い。

知らないから一歩が踏み出せない。


でも、知らないというだけで機会を失ってしまうというのはすごくもったいない。



そこで考えてみて欲しい。

もし自分が未来予知能力があったら。

最高の能力だし、最初はおもしろいよね。

失敗なんかしないからたくさんの成功を収める。

でもだんだん気づくんだ。

「こんなスリルのない人生は嫌だ」

この先になにがあるのかわからない。

将来自分になにが起こるのかはわからない。

どうなるかわからない。

そういうものにこそ人は興奮し、興味がわく。


だからもっと楽しい人生を歩むには


常に挑戦し続ける


この一言に尽きる。

失敗や成功なんてどうでもいい。

自分の好きなこと、興味のある分野にどんどん手を出して挑戦し続けよう。

気づいたら人生充実している。

そんな幸せが待っているだろう。