毎日note#96 「ダブルインカムは神を冒涜する働き方なのか」

最近見た動画で

良妻賢母という言葉について考えるものがあった


良妻賢母という言葉を簡単に説明すると

女性の本来のあるべき姿は

家を整え、子を産み、子を育てることにある

という内容の言葉だ

これを見るだけで一昔前の固定観念だなと思う

動画も良妻賢母という言葉や考えを

アップデートする必要があるという内容だった

それに関してはすごく納得した


でもふっと自分の中で新たな疑問が湧く


なぜ神様は

女性に子を宿すという役割を与えたのか

なぜ神様は

男性に女性に勝る筋力を与えたのか


これだけ平等が叫ばれている時代で

改めて考えると疑問だ

なぜ神様は男性と女性に区別をしたのか

もちろん子孫を残すためかもしれない

でもなぜ片方にしか子は宿せないようにしたのか

考えれば考えるほど

疑問は深まる


その神様の区別からすると

一昔前の固定観念である良妻賢母も

真っ当な考えに思う

むしろ今叫ばれている男女平等が

神を冒涜することになるのではないか


考えても答えがでない哲学のようなものだが

人間が進化していくにあたって

神様の想像を超えていこうとしている

という風にも考えられる


男女平等だけではない

AIだって

クローンだって

今まさに人類は神様を越えようとしている

そんな大きな節目にいるのかもしれない



そんな壮大な妄想をしながら

今日は眠りにつきますw

おやすみなさい











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?