見出し画像

ストックイラスト800枚制作しました。

久しぶりのストックイラストの記事になります。

前回から6ヶ月経過しまして、何とか800枚まで作ることができました。

実は4月は別活動のためストック制作は5枚しかできておらず、4月30日付で総枚数が554枚(PIXTAでの枚数)。ちょっとまずいなと思い、GW中はひたすらストックイラストのみに集中し、今日5月8日にようやっと801枚まで制作することができました。

まだ承認はされてないので、どうなるかはわかりませんが多分大丈夫なはず…。

8日で247枚という数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、とりあえず自分との約束は果たすことができましたw良かった…。でもまだアドビさんの方に登録してない泣。

最近アドビさんは承認が遅いのと(前の倍くらい長くなった)、AIを全く使ってないのに「AI使ってるでしょ?」みたいなことを言われるのでちょっと投稿が億劫になってます。ただでさえ厳しかったのがさらに厳しくなったし。

売上の方ですが、PIXTA500枚、AdobeStock300枚を投稿したくらいから結構伸びてきまして、5月現在で前年の売上の2倍くらいになりました。ありがたい。今までが少なすぎたと言うのもありますが…。

計算はしてませんが多分毎月1500円くらいといったところ。前どんだけ少なかったんだよwという話ですが仕方なし。行く人は上の枚数でも5000~10000円くらい行くようです。すごい…

枚数を作れば売上が上がるというのは本当のようなので、今後も継続していきたいと思っています。

今回終盤、ちょっとランナーズハイみたいになって「もっと作らな!このまま1000までいこう!」となりかけたんですが、無理矢理終了しました。モチベーションが一気に下がって二度と作らないような気がしたので。
こういうのはコツコツ少しずつ継続したほうが良い気がします。長い戦いになりそうだし。爆発力より忍耐力、継続力のほうが重要というか。

作りながら「貯金とストックイラストってちょっと似てるな」と思いまして、

貯金だとまずはじめの100万円が大変で次は300万、500万、1000万と壁があるといいますが、ストックでも100枚の壁、300枚、500枚、1000枚と壁があるように思います(どうでしょうか…)
そしてどちらも少しずつ継続したほうがうまくいくという…。


イラストの売上ランキングwも変動がありました。
現在はこちらがTOP3になります。

上の2つが圧倒的に売上が良いです。背景素材は販売目的と言うよりは自分がリアクション系のイラストが多いので背景として自分も使いたくて作ったものだったのですが、評判が良かったです。

下の女性のイラストは今回シリーズ化して、子供と老人バージョンも制作しました。前に少しでも売上を上げたくて、PIXTAの有料オンラインセミナーに参加したことがありまして。

そこで「一つでも売れた絵柄やテーマは大事にしたほうがいい」と講師の方がおっしゃってたのでそちらを参考にしました。セミナーとても参考になるし、実際売上も上がったので今後も積極的に参加していきたいなと思ってます。

ちなみにこのシリーズも人気

このシリーズはありがたいことに全部お嫁に行きましてw。こちらも新たに3パターンほど制作しました。勝手に「背中で語る男」シリーズと呼んでタグもつけてますw

作ってる間に売れているイラストの配色や絵柄を研究しつつ、ちょっと取り入れたりしました。バリエーションも増やしたほうがポートフォリオとしてもいいかと思いまして。
主線なしイラストとかもまだないので作っておきたいジャンル一つです。
逆に漫画風のイラストを作るのもありかも。色々試行錯誤していきたいと思います。

今後の目標ですが、
1⃣ストック1,000枚作る。
2⃣お気に入り登録してもらう(まだ1名のみ…ファンがいないということだと思うのでファンを増やしたい)
3⃣1000枚以降は量だけではく、質も重視していく
4⃣売上を月5000円まで増やす

1、3は行けそうですが、2、4が大変そう…。
できればPIXTAのレベルを2にしたいんですが、道は険しそうです。
頑張ります。



最後まで見ていただきありがとうございます。頂いたサポートは画材や資料の購入費に使いたいと思います。