見出し画像

【ほめる】「発達障害研修講座(通称Sトレ)」2コース②誌上講座

「発達障害研修講座(通称Sトレ)」2コース②
10月7日
会場:金井コミュニティセンター

スライド2

今回は「よい注目をする・ほめる」
みなさんでトレーニングしていきます。

さっそく始めましょう。

スライド3

前回の復習です。

ペアトレでは,
行動を目に見えるもの,
誰が聞いてもイメージできるもの
として,
記録をしたり,
相手に伝えたりすることにしています。

スライド4

みなさんが目にする子どもの行動を,
好ましい行動
好ましくない行動
許しがたい行動

3つのカテゴリーに分けて
記録をしていきます。

スライド5

前回,宿題をお願いしました。

1週間,子どもの様子を実際に3つに分けて
記録をしてもらうというものでした。

スライド6

その中で,注目獲得行動,
いわゆる見て見て行動はどれなのか?
も,チェックしてもらいました。

スライド7

では,みなさんが記録してきたものを,
グループで共有する時間を取ります。

スライド9

自己紹介をしてから始めてください。
今日は,お名前に加えて
「何ラーメンが好きか?」を
お話ししてください。

10分間しかありませんので,
決して,ラーメンの話題で
盛り上がらないでくださいね。

スライド10

では,始めてください。

スライド11

みなさん,ありがとうございました。

では,今日のトレーニングに移ります。
今日は,「よい行動に注目し,ほめる」
という回です。

今日のSトレが終わると,
子どもたちをほめたくて
たまらなくなりますよ!

ここから先は

3,769字 / 43画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。