見出し画像

2024年の漢字は、再び「健」

去年末から激しい咳の出る風邪を長らく引いていたら、ついに肋骨が折れた。私の骨年齢は一体何歳なのか。おばあちゃんか?
医師に言わせれば40代で咳だけで骨が折れることはまずないそうなので、風邪をひく前に次男べえさんが脇腹に乗った時に骨にひびが入っていて、それから激しい咳により折れたのではないかとのこと。確かにあの時の痛みは尋常じゃなかった。

それにしても、一昨年から年の瀬が見えてくると体調を大きく崩しがちだ。年々、年を重ねたことによる体のマイナスの変化を感じてならない。子どもたちと公園に遊びに行っても、すぐバテてしまって相手ができず飽きさせてしまう。

何とか体力をつけて病に負けない体になりたい。40代ももう半ばにさしかかろうとしている者としては、痩せることよりも筋肉をつけておきたい。これからますますわんぱくになっていく子どもたちのためにも、自分自身の老後のためにも。

そこで去年から続けている筋トレアプリ「Gohobee」でのトレーニングに加えて、朝晩のスキンケアのタイミングでながら筋トレも追加した。
メニューは超簡単。

  1. かかとの上げ下げ 20回

  2. ゆっくりもも上げ 20回

  3. 後ろに足上げ 片足10回ずつ

  4. スクワット 10回

2はこんな感じ

絵の下手さよ

3はこれ

1と3は前からやっていたのだが、2と4を追加して太ももの一番大きな筋肉も動かすことにした。スクワットはやっぱり効果が大きいようで、太ももの内側が少しすっきりしたような気がする。
ずっと測っていなかった体脂肪率も目安として計測を再開してみた所、数ポイントではあるが下がり始めた。

去年の年頭に「今年の漢字は「健」にしよう」と手帳に書いていた。そして今年も同じ「健」にした。
一年の始まりに病は全部出し切ったつもりで、残りの日々は元気で過ごすつもりで。

と、思っていたら同じく咳が続いていた夫氏が肺炎と診断された。
入院一歩手前の状態で、明日から毎日点滴に通うらしい。
ちょっと風邪気味を放っておいてはいけないと、夫婦で身に染みている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?