見出し画像

HND✈︎CDG (NH215,NH216)

ヨーロッパ路線でフランスに発着する唯一のANA便で羽田空港とシャルル・ド・ゴール国際空港を結びます。毎日の運行便でいらっしゃいます。

HND(羽田空港) 11:45 Dep.✈︎CDG(シャルル・ド・ゴール国際空港) 17:10 Arr.  12.25h  

CDG(シャルル・ド・ゴール国際空港) 20:00 Dep.✈︎HND(東京国際空港) 14:45 +1 Arr. 11.45h

使用機材はBoeing787-9を使用していて座席クラスは、         Business Class・Premium Economy Class・Economy Classの提供を行っております。

画像1

機内食はご搭乗されるクラスによって変わります。             Business ClassPremium Economy ClassEconomy Class  

私はプレミアムエコノミー以上のクラスに搭乗した経験がないので、メニューを見た限りのおすすめでしかできないので大変おこがましいですが、Business Classの「シャトー ド レグリース」は一度は口にしてみたい赤ワインでございます。私は3年前からお酒が飲めるようになったので、まだまだお酒に関しの知識が薄いですがこれからたくさんのおいしいお酒を勉強したいと考えている次第でございます。また、ANAはフランスのワインを多く取り揃えていらっしゃるので、フランスに訪れるこの便では、必ずいただきたいなと私は思います。ワインの知識も増やしていきたい次第ですね。

画像2

シャルル・ド・ゴール空港はフランス最大の空港でターミナルが複数に分かれているので、自分の予約した日応機がどのターミナルか出発するのか事前に確認しないと、大変なことになるかもしれません。かなり交通量も多く混雑するみたいです。そんな私の残念なお話ですが、Dublin(DUB)✈︎London Southend(SEN)に向かう便で、まずはターミナルを間違え、Flybeのカウンターで予約がないと言われました。自分のメールを確認すると、日付が違うということで、航空券の取り直し。初めてこのようなミスをしました。。。しかし、チェックインカウンターの方が、搭乗ゲートでも対応されていて、お声をかけていただきました。何とも心が温まるエピソードでした。

画像3

それでは、フランスの観光地を軽く妄想旅行していきましょうか。

画像9

首都:パリ 公用語:フランス語(と英語)自分が行った時の感覚では、若い人は英語もフランス語も喋る気がする、お年を召されている方はフランス語のみの人が多いのかなという印象。。フランス語しか喋らない人でも、ジェスチャーでめっちゃ頑張って教えてくれた人がいたので、是非声をかけてみるといいと思います) 通貨単位:ユーロ(1ユーロ=約117円)                                                             ヨーロッパで結構乗り回していたのですが、「LIME」という電動キックボードがすごく便利でした。基本車道を走るのですが、たまに道路が凸凹道になっていて持ってるハンドルがガタガタする時がありますが、それ以外の移動はかなり便利でした。

画像4

こちらはエッフェル塔ですね。フランスに一度行った事があるのですが、一番上から見る景色は格別でした。かなり高いので、高所恐怖症のかたは中間の展望デッキに行くのもかなり恐怖を感じるかもしれません。私も怖かったです。「シャンパンゴールド」は名物ですね、夜に見れる場所でお酒を飲むなんて贅沢中の贅沢ですよね。

画像5

モンサンミッシェルは夜に観にいきたいですね、個人的には。というより行った事がないので、行ってみたいです。首都パリから行って帰ってくるまで1日かかるみたいです。。。モンサンミッシェルにあるホテルに泊まってみたいですね。将来大切な日にここにきてみたいです。

画像6

プロムナード・デ・ザンブレです。先ほどとは違い南部のビーチで、昔はイギリスの貴族の方はバケーションのたびにここにこられていたんだとか、、。モナコやイタリアも近いことから周遊する人はちょろっとよってみるのもいいかもしれませんね。

画像7

ルーブル美術館は、何日間もかけてみに行くものだ、という方がいらっしゃるくらい作品が多く展示されています。私は1日しか取れなかったので、拝見させていただきましたが、絵に知識が薄いため少し後悔いたしました。絵を書いた方の心情や情景をもっと考えられるくらい、当時の歴史や文化を学んでまたこちらに足を運びたいと思います。

画像8

ノートルダム大聖堂です。昨年の4月に火災が発生してしまい、一部分が消失してしまいました。フランス国民のみならず全世界に衝撃が走り、修復を祈るばかりである。この姿をまたみれる日には、感謝の意を示したいと私は思う。

これにてHND✈︎CDG(NH215,NH216)は終わりです。

次は                                                                                                                       HND✈︎FRA(NH203,NH204&NH223,224)、HND✈︎MUC(NH217,NH218)、NRT✈︎DUS(NH209,NH210)🇩🇪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?