見出し画像

こどもバレエクラス in Williamsburg

「ニューヨーク」と聞くと皆さんがまず思い浮かべるのは、中心街マンハッタン。実はマンハッタンはニューヨーク州、ニューヨークシティの一部です。ニューヨークシティは、5つの行政区から成り立っており、5 Boroughs(ファイブ ボローズ)と呼ばれています。その5つは、Manhattan マンハッタン、Bronx ブロンクス、Queens クイーンズ、Staten Island スタテンアイランド、そしてBrooklyn ブルックリン。

ここ数年はBrooklynは人気のエリアで特にWilliamsburg(ウィリアムズバーグ)は、お洒落なショップや可愛らしいカフェ、ストリートアートの華やかな街並みを見ることが出来ます。

↓ Brooklynの地図。Williamsburgは上から二つ目。

画像1

そんなWilliamsburgで、小さなバレエクラスを開催しています。

きっかけは2018年の春。当時私は現在の勤め先で働きながら、Brooklynにあるスポーツジムで子供のバレエクラスを担当していました。ジム施設とプールが併設されていて、子供の水泳教室が大人気。バレエは細々と続いている様で私が働き出した当時、生徒はたった1人。初日は3歳になったばかりのアメリカ人の生徒と二人きり。しかも彼女は初めての習い事で、大泣きしながらスタジオに入ってきたのを今でも覚えています。

生徒を増やしたいなっと思い、当時色々な掲示板に英語と日本語で生徒募集を書き込んでいました。その情報を見て下さった一人の日本人のお母様が、娘さんを連れて体験レッスンへ。ちょうどジムで教え出して1年が経ち、少しずつ生徒が増えてきた頃でした。レッスンは全て英語でのバレエクラス。

クラス後のメールのやりとりでWilliamsburgに日本人のコミュニティがあることを初めて知りました。

「うちの近所で日本語のバレエクラス、やっていただけませんか。」

声をかけていただき、「こどもバレエクラス in Williamsburg」がスタートしました!そのお母様が周りにも声をかけて下さり、最初は年齢2〜3歳の4名の生徒達でスタート。当時生徒達は本当に小さくて、今思うと天使の集い。お母様方もとても温かい素敵なつながりに感銘を受けました。

Williamsburgにあまり馴染みになかった私。お母様方から紹介していただき、Play Space Twinkleという子供向けの室内遊具施設。その中のイベントスペースをお貸りして、週に1回のレッスンが始まりました。

↓ 子供に大人気のPlay Space Twinkle 雨の日も寒いニューヨークの冬も、のびのび遊べます!

画像2

実はこのクラスを始めてから、段々と私の心に芽生えた思いがありました。

私はアメリカに留学した当時、出来る限り英語を上達させたくて日本人のコミュニティをあえて避けていた時期がありました。そんな私もニューヨーク生活10年目。長い年月を通して、

ニューヨークに住むたくさんの日本人のご家族、友達に
支えられながら生活をしてきました。

多くのご家庭が、祖父母やご兄弟の方々は日本にお住まい。ニューヨークでそれぞれのご家庭が助け合いながら生活や子育てをしている様子を見てきました。

これからニューヨークで成長していく子供達も、
励まし合って、支え合って生きてほしい。

そんな思いがあり、細々と週1回のクラスを続けています。少しずつ生徒の数も増え、鏡とバーのあるスタジオに場所も変更しました。小さな発表会、デモンストレーションも行いました。生徒達の笑顔、ご家族の温かいサポートのおかげで、もうすぐ2年が経ちます。

↓ 去年のクリスマス会のお衣装とプログラム

画像4


子供達が楽しくバレエと日本語を学んでほしい!

クラス中は、ご挨拶、好きな色や動植物など色々な単語を日本語で話します。柔軟性を養うストレッチ、バレエの基本的なステップ。そしてクラスの最後にはストーリータイムもあり、日本語でバレエの歴史とお話。そしてストーリータイムの演目音楽に合せて自由に踊ります。アメリカでは多くのバレエクラスがFree Dance(フリーダンス)やCreative Movement(クリエイティブ ムーブメント) と言って、子供達の創造力と表現力も養う時間をクラスに設けています。


いよいよ来月、こどもバレエクラスもレッスンが再開になります。オンラインでクラスを続けていましたが、生徒に直接会うのは4か月ぶり。背が伸びたり、お喋りが上手になったり。また生徒達の成長を身近に見ることが出来る幸せ。Covid-19の影響で、学校生活や友達との時間を急に奪われてしまった子供達。私は幼少期、こんな経験をしたことがありませんでした。

せめて週1回の習い事だけでもスタートさせたい。常にリスクはありますが、皆で協力し合いこの時期を乗り越えていきたいです。

最後は去年のデモンストレーションの様子。オンラインで発表会の練習も頑張りました。生徒達の笑顔、ご家族の皆様のサポートに感謝の気持ちでいっぱいです。ご家族と共に、これからも生徒達の成長を見守っていきたいです。

生徒達、ご家族の皆様、いつもありがとうございます!
心から感謝の気持ちを込めて。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?