見出し画像

日記(ヴィムベンダースを見た帰りに)

懐かしい今
懐かしい日常
変わらない事がない未来
眠る過去

素晴らしき世界は親父の物語
パーフェクトデイズは僕の物語

いつもいる公園
子供達の遊ぶ姿 見守る親達
捨てられたゴミ 転がってくるボール
いつも撫でさせてくれる馴染みの犬達と
優しい笑顔の飼い主さん
時々手を洗うトイレ

昔からいつも見る光景

時々登る盛土 ぶら下がる鉄棒
田中泯 名付けようのない動きをする公園


ボールを蹴る音 子供 鳥 親の声 車の音
いつも聴く環境音

今も布団で寝ている
朝 目が覚めると公園へ行く
その前に 毎日部屋を掃除をして 
室内に置いてる植物に陽を当てる為にカーテンを纏める

最近良く見る首都高の景色
良く出来た街だと先輩と話したり

こうなると誰かが思って作ったんだなと

昔から見ている画角の空
ここ最近 毎日考える画角の空
日本の道 見上げる空 

時々見かけるアオイヤマダさん
去年知って顔を覚えた
散歩してると前から時々歩いてくる
よぎって通り過ぎていく

ロンドンへ帰った友達が好きだった日本語
"木漏れ日"
その他に好きな言葉は"焼きたて"

昔良く行った浅草 スカイツリーの見えるアパート

良く行く近所のワイン屋のマスターに
"ヴィムベンダースのパーフェクトデイズ見た?"
と聞かれた

"いや、まだです。そんなのやってるんですか?"

"そうそう、なんかここら辺の景色らしいんだよ。富ヶ谷の。ここら辺で撮影してたんだって"

"へー。大体毎日ここにいるんですが、そんなロケしてたんですね。見たんですか?"

"いやまだなんだよ、今度行こうと思ってさ"

"そうなんですか、見に行ってきます。あ、この前勧めてくれたSmokeって映画好きでした。年末年始に見たんですが最高ですね。"

"そうだろー。まあヴィムベンダースも見てみようよ。"

"とりあえず見てきます。"

さっき見終わって 渋谷を歩く
グレープガンボに報告に行こうとしたら
今日は定休日

他のワインバーの前へ二つ立ってみたけど
やはり宮益坂のバーに来た

このお店があるから今の自分がある

代々木八幡宮 初詣に行こうと思う
この映画を見たから本当は昼が良いのだけれど

明日もいつものカフェで本を読むと思う
いつまで続くんだろうか

言葉を直接届ける機会をいつか何処かで作れたら!