見出し画像

2021.3月 国境封鎖、

2021年 3月
私は、アメリカ ハワイ州におりました。
ですが、今も忘れはしません。
あの頭の中で、山が大きな音を立てて崩れ落ちる音を。


2021年3月25日
突如発表された、ハワイ州空港封鎖。

私は、アメリカにあるインターンシップを利用してOPTをやっと申請がおりいよいよ!これからだ!っとスタートしたところでした。

4月の2週目には空港が閉鎖される。
3月25日以降は学校、商業施設、政府関連もクローズ。

急遽3月25日に帰国を決断した人。
まだ留学が始まったばかりの人。
どうしたらいいのか分からず、フリーズしている人

私は、やっとOPTがはじったのにという反面。
資格やら書類が全て届いてからでよかったと
ホッとしていた面がありました。

なぜかというと、アメリカの郵便物。
日本みたいに住所が書いてあろうと届かないのです

はて? 
どういう意味?

ってなりますよね笑っ

わたしは、アメリカの前にカナダに住んでいましたので、そういう面ではもう慣れっこでした。
「まだカナダ方がちゃんと届いたかなー?どっちもどっちかな?」

届かない理由すると、”missing “
はい、行方不明とルームシェアやバケーションレンタルが多いハワイでは、ポストの中に
名前を書いていないと、本当にその人がそこに住んでいるかわからないと判断され、ポストマンは持って帰ってしまうのです。

→私は、ポストに名前を貼っていたのですが、
銀行の通知やらちゃんと届くようになったので、
もっと大事な資格の書類が届く前に、名前を外してしまったのです。。。
もう、ほんとあの時の自分に馬鹿野郎と言いたい。


案の定、待てど待てど届かず。

お役所へ行き、確認してもらうと
リターンされた。だから紙は破棄されたと。


もう、なんでリターンしちゃうのよ!って突っ込みたかったです。本当に。
郵便局へ行き、確認してくれと。言われ

言われるがまま行きました。


事情を説明すると、マネージャーさんからは
いや、リターンされたものをどう確認しろというのだ。

次からは、名前はっと来なさいと忠告を受け

i was like hahaha i have done it what you were warning me, but i happened to got rid of the name on mailbox. 


🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺
こーんなかんじでしたが。  
なんとかなるか、私こういう事も英語で聞けるようになったのか成長したなー。って感動心の底でしてましたわ

そして、幸せは突如訪れる。

数日後、私が手紙が届かないと助けを求めた
政府の方が素早く「その日に」対応してくれたらしく私の元へ予定よりもはやーーーく届いたのです!!!!!!

もう、ありがとうー!!!!!!!!!

と叫びました。


国境封鎖の話に戻しますね。

留学が始まったばかりの人たちは、
zoom授業に切り替わり。

帰国する人もいれば、ギリギリまで
ステイホームだが滞在するという人に分かれ。


人って、究極な選択を求められた時。
最初は、頭の中でこんがらがって、どーすれば!って悩むけれど一回深呼吸して、考えると


思いの外、直感と思考が働いて
その時の自分にいい方向が見出せる気がします。


わたしは、手相でも「自分でも」
実感するのですが、直感を大切にしています。

初めてお会いする方、初めて挑戦すること。
やってみなきゃわからない。どうなるかなんて。


だから外の世界へ飛び出して未知の世界を知ることが楽しいんですよ!!!!!


私は、国境封鎖等で帰国をしましたが
逆に空港では、海外で成長した分新しい自分で日本で挑戦できる!とワクワクしながら飛行機にのって

日本へ帰国することができました!


苦難から学ぶことそれはこれから成長の為の力となる。


99回失敗しても1回成功したらこっちの勝ちよ!

未経験でも99回挑戦したから得た知識で、
1回成長できたってことですもの!


#未経験
#苦難は成功の元
#ハワイ
#国境
#留学
#ワーホリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?