見出し画像

【局紹介】総務局編

みなさんこんにちは。Run note局です。
3月もう終盤、いよいよ新学期が始まりますね。高校卒業、そして大学合格・進学おめでとうございます🌸
今年も4月からRunの新歓が始まるということで、雑誌制作以外でもさまざまな活動に取り組むRunの「局」について何回かにわたってご紹介したいと思います。
今回はRun局紹介シリーズ第1弾。Runの活動を円滑に行うためのサポート役、総務局について紹介します!


活動内容

今までの総務局は年間スケジュールの作成や新期生の対応、Runの運営に関わるすべてのことを担っていたのですが、今年度から体制が変わりました。総務局の活動内容は時期によって異なるのが特徴で、通年でやること、期間限定でやることの2つに分かれています。

<通年でやること>
・・・事務的なこと、毎週の活動に関係すること

✅具体的には以下のことをやります↓

・出欠管理
・活動場所取り ex.)wspaceや教室の予約
・全体連絡
・活動場所、活動内容などのアナウンス
・議事録作成
・資料管理   

Run全体グループLINEのようす
実際の議事録

<期間限定でやること>
・・・文化祭準備関連!!

普段は比較的やること少なめですが、これが活動のメインとなります。

外側から見てるとなかなか想像しづらいんですが、早稲田祭で何かしらお店を出したりパフォーマンスをするには申請が必要なんです。
なので6月ごろから申請を始めて、いろんな種類の書類を提出したり、運スタ(文化祭実行委員)の人と協力する必要があるんですね〜

✅具体的にはこんなことをやります↓

・早稲田祭実行委員(運スタ)とのmtg
・書類記入、提出
・備品申請
・当日のシフト作成
・売上管理

画像1枚にまとめるとこんな流れになります
こんな感じでプレエントリーが告知されます
2023年度早稲田祭でのシフト表
備品を申請する前に当日の配置を決めるよ
さっきの図を実際にやるとこう!

こんな人におすすめ

  • 文化祭準備が好きな人

  • 早稲田祭を盛り上げたい人

総務局に入るとできるようになること

  • Googleドキュメント、ドライブ、スプレッドシートの使い方を一通りマスターできる!

  • 早稲田祭の裏側が知れる!

まとめ

以上、総務局の活動内容でした〜
もしわからないことがあったり、気になることがあったら気軽にRunのDMに連絡してくださいね。


◾︎Runでは4月・5月で新歓を開催予定です!
興味を持った方はぜひオープンチャットを追加してみてください✨

サークルの雰囲気がわかるInstagramはこちら→https://www.instagram.com/run20020000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?