見出し画像

500gあったコーヒーが空になる頃、僕は九州まで来ていた

距離感バグってるよね

2023年の初めに北海道から始まったホッピング生活は、3月には九州に到達。飛び飛びの移動ではあるけれど、いつの間にか日本列島を横断する勢いの自分に驚いたし、周りからも「距離感バグってるよね」と言われることが多くなった。

目の前で目まぐるしく変わる風景、言葉に方言が混じり始め、醤油は甘くなり、花粉の飛ぶ時期が関東とちがったり、黄砂を初めて目視したり。とにかくいろんなことが刺激的で、頭の中は常にお祭り状態。追いつかない。

転々とする生活には正直疲れもあったけれど、それ以上に新しい人との出会いにワクワクしていたから、どんどん先に進もうっていう気持ちが消えないんだろうな。

友達から年末にもらった500グラムのコーヒー豆

「アマニ油」と「蜜蝋」

2月の投稿で少し触れた、別府A邸の看板の最後の仕上げは「アマニ油」と「蜜蝋」を使うことになった。

表面に塗布することで、風化を防いで木を長持ちさせるための仕上げ。

普通なら価格が安く長持ちする化学素材で仕上げをすることが多いけど、家守の星さんの希望もあり天然素材の「アマニ油」と「蜜蝋」を使う方法になった。この方法は木が本来の持つ美麗さというか、麗しさのようなものをどんどん引き立ててくれる素晴らしい方法だと直感的に感じた。

写真だと伝わらない艶やかさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?