見出し画像

三浦富士と砲台の痕跡

先月の登山で痛めた右膝が思いの外調子悪く、3週間山に行けないどころか年末は歩くこともままならない状態だった
痛みは残るが歩くことはできるようになり、そろそろ山へのリハビリをしようと低山、三浦富士を歩く

京急長沢駅から歩きはじめ、団地横の階段から登山道に入る


歩き始めて少ししたところの母子像付近からの眺め
海と千葉県がはっきり見えた






ここが一番急だったかな
とはいえ大したことはない




三浦富士に到着、三浦富士山頂であり、浅間神社奥宮でもある


相模湾が一望


今回からApple Watchを導入してみた
アプリとしてはヤマレコの方が優れているらしいが、YAMAPでも驚くほどルートの確認が便利で感動






三浦半島先端まで見渡せる
あの辺りも歩くと楽しいらしいのでいつの日か行ってみる


砲台山はアンテナ施設と


読んで字のごとく砲台跡が残されている


未だこんなにしっかり残っている事に驚く




ロウバイが咲いていた
うちのはいつ咲くかな


展望台




横浜も遠くに見えた


相模湾。海の上には伊豆半島、一番右の海の上には富士山も見えていた


こんな富士見百景が制定されているのか
他にどんな場所があるのか調べてみよう


下山後街道沿いの中華店で昼食


市街地を暫く歩くと衣笠山登山口の入り口がある
多くの人が衣笠駅から来ると思われ、反対のこちらがわは入口が見つけにくい


衣笠山登頂♪




衣笠山を駅方面へ下山開始


この日のログ
下から上へ歩いていった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?